SSブログ

餌場のヤマガラ(山雀) [動物]

210219-1.jpg


毎日止むことなく降り続く雪を見ていると、森の動物たちは、
今どうしているんだろう、食べ物なんかあるのかなぁ、と思うときがあります。
ま、こちらが心配するまでもなく、しっかり生きているんですけどね。

前々々回の記事のアオゲラが、最近は姿を見せません。
羽目板をつつかれるのは困るけど、玄関に鳥の餌を置いてみることにしました。
ホームセンターで粒の大きい(3~5㎜)”麻の実”を見つけて、それを置きました。
翌朝になると、さっそくコツコツと音がするので覗いてみると
アオゲラの姿はなく、体の小さいヤマガラが盛んに餌をつついています。

”あれ? コツコツの音は何なんだ?”と思って様子をみていたら、
大粒の麻の実を足で押さえて、くちばしでつついて割っているのね。
羽目板の音には及びませんが、ザルの縁なのに家の中にも聞こえる音が出ています。
何もない冬の日には、こんな動物の姿を眺めているのは楽しみです。

ヤマガラは近くに巣があるのか、麻の実を咥えて行ったり来たりしています。
一羽かと思ったら二羽が来たりして、どうやら夫婦で交代してるみたい。
ゲンカンニワニワヤマガラがやって来た。・・って、意味ないな。


210219-2.jpg

210219-9.jpg

210219-3.jpg

210219-10.jpg

210219-4.jpg

210219-7.jpg

大粒の麻の実を足で押さえて、くちばしでつついて割っています。
210219-5.jpg

210219-6.jpg

210219-8.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の林道 2021雪の造形 雪の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。