SSブログ

冬の林道 2021 [山]

210216-1.jpg


先日の地震では、小国は震度4と報道されて、お見舞いの連絡を頂きました。
小国での災害は聞かれませんし、他所でも大災害にはならなかったようです。
先ずは不幸中の幸いでしたね。コロナとダブルパンチかとゾッとしました。

前にも書きましたが、小国町は硬い岩盤の上にあるようです。
日本の国土の成り立ちで、東北は海底火山の隆起で出来たと聞きましたが
その硬い火山岩の上じゃないかしら。詳しく調べたわけではないけれど。
国道113号からは、一枚岩の岩山がいくつも見えて頼もしいですよ。
地震があっても他所よりは揺れがずっと小さくて、安心感を持っています。

それより今、北海道に台風並みの発達した低気圧があるとかで、
昨晩から今日一日中、そして今現在も強風が吹き荒れています。
我が家は杉や沢胡桃の大木に囲まれているのですが、
今にも家に倒れ掛かりそうにグラグラ揺れています。地震の揺れ以上。
見てると怖いので、見なかったことにして閉じ籠っています。ナンマイダブ・・

あー、写真は先日、徳網集落奥の林道に入って撮ってきました。
真冬の自然の一場面です。


210216-2.jpg

210216-3b.jpg

210216-4.jpg

210216-5.jpg

210216-6.jpg

210216-6b.jpg

210216-7.jpg

210216-8.jpg

210216--9.jpg

210216-11.jpg

210216-12.jpg

210216-10b.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

山さん

地震に豪雪。
お見舞い申し上げます。
今年の猟は如何ですか?
以前の情報でウサギの足跡の件がありましたが、ウサギ汁のお味は?
此処のブログを拝見していると、徳網界隈の現況が手に取るように読み取れます。
ありがとうございます。
関東地方はこの週末には20度c越えとの予報も出ています。
コロナ禍ではありますが、近くの城山公園で足腰に鞭を入れています。
by 山さん (2021-02-18 12:23) 

mukuのパパ

えー! 20℃越えですか? 小国も少しは暖かくなるらしいけど、今は氷点下の毎日です。
うちはベランダの下が車庫になっているんだけど、雪の融けた水がダダ漏れで、つららの森になっています。車は氷でコーティング状態。
ドアも凍り付いて開くのにも難儀です。
雪の降り始めはウサギの足跡がたくさん見られて、期待もあったのですが、どういうわけか姿を見せません。賢くなって勢子の声があっても、雪穴の中でじっと我慢しているんじゃないかしら?
そんな状況でいずれにしても、今の小国は冬の真っただ中にあります。
by mukuのパパ (2021-02-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。