SSブログ

雪への準備 2020 [暮らし]

201202-1b.jpg

紅葉も終わったこの時期、日本海側のこちらは冷たい雨やみぞれの日が続きます。
子供の頃は晴れの続く太平洋側を表日本と呼び、日本海側を裏日本と呼んで
いたのですが、感覚的には正にぴったりな感じです。
若い人はご存知ないでしょうが、テレビの天気予報でもそう呼んでいたんですよ。
教科書にもそう書いてあったんじゃないかな。

今朝は徳網山や奥の赤渕沢の山の頂上付近は、雪を被っていました。
しばらくすれば麓のこちらまで下りて来ることでしょう。
自然も人の暮らしも、今はその準備に追われています。

木々は葉をすっかり落としました。道端にスノーポールも立ちました。
うちは薪小屋を組み立てて、薪を中に運び込みました。
雪囲いも組んで、玄関への通路確保の準備をしています。
じつは今まで寒くてストーブの前から離れられずに、ほとんど進んでなかったの。
今日は冬型の気圧配置が緩んだとかで、青空が少し見えて陽も射しました。
それでやる気が出て、頑張って一週間分くらいの仕事をしました。
久しぶりにハードな肉体作業で身体が痛い。
まぁ、そんな状況を御覧ください。


201202-2b.jpg

201202-2.jpg

201202-2c.jpg

徳網山の頂上も雪を被っています。
201202-3.jpg

201202-4.jpg

201202-5b.jpg

木々も葉をすっかり落としました。
201202-6.jpg

201202-7.jpg

201202-8.jpg

通路の確保で雪囲いを作りました。
201202-9b.jpg

201202-10.jpg

薪小屋を組み立てて、薪を運び込みました。
201202-11b.jpg

201202-12.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。