SSブログ

家の周りは秋の草花に(1) 2020 [野草・花]

200923-13.jpg

台風12号が関東、東北にやって来るという予報が出ています。
今日はまだ、小国は静かで穏やかな秋の一日でありました。
そう、いつの間にか小国は、残暑から秋に移り変わりました。
夜には冷気を感じ、家の周りには秋の草花が見られるようになりました。

あー、特別な珍しい花などではなく、いつものお馴染みの秋の草花です。
日本の野山なら何処でも目にする草花で、今ではすっかり親しみを感じています。
都会で暮らしていたらこんな気分には、なれなかったんじゃないかしら。

まぁ、秋の草花といっても、花がなければただの雑草なんですけどね。
実は、このところ忙しくて庭の草刈りをずっと先送りしてきました。
そうしたら秋の花が咲いてしまったという次第。
”どうせすぐに雪が降ってくるんだし、もう、このままにしておくか!”
という気分が次第に強くなっている今日この頃であります。

ノコンギク(野紺菊)
200923-12.jpg

200923-11.jpg

200923-14.jpg

ハナタデ(花蓼)
200923-2.jpg

200923-3.jpg

200923-4.jpg

200923-22b.jpg

200923-4b.jpg

イヌタデ(犬蓼)
200923-1.jpg

200923-5.jpg

200923-23.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)
200923-6.jpg

200923-7.jpg

200923-8.jpg

200923-9.jpg

200923-10.jpg

イヌヤマハッカ(犬山薄荷)
200923-19.jpg

200923-20.jpg

200923-18.jpg

200923-17.jpg

200923-16.jpg

200923-15.jpg

雑草が伸び放題になってしまった。
200923-21.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。