SSブログ

ジンゴロウ沢の大増水 2020 [自然]

200729-2.jpg

”お~い!最上川が氾濫したそうだけど、そっちは大丈夫かー?”
と知人から連絡をいただきました。
うちのテレビは雲があると画像が出ないので、まだ状況を見てないのですが、
山形県の北部は浸水で大変なことになってるようです。でも、こちらは大丈夫です。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。

最上川は県南の米沢市から天童市、新庄氏、酒田市と北上し日本海に注ぎます。
調べたわけではないですが、山形県はほぼ全域、最上川の流域となるみたい。
ただ、小国町だけは荒川の源流域となっていて、お隣の新潟県に流れるのね。
この辺が山形県での立ち位置で、なんか微妙な所があるような気がするような、
感じを受けるのはmukuパパだけでしょうか。いや、そこが面白いのですがね。

とは言え、小国も大雨で、五味沢でも役場の職員や村の世話役が出て警戒してました。
でも、うちのジンゴロウ沢も溢れたんだけど、誰も来なかったなぁ。
まぁ、横目で警戒はしてたのだけど、あの住人ならと口を出さなかったのかも。
こちらも、河川工事をするなんて話が出ては困るので、黙っております。

200729-1.jpg

200729-1b.jpg

200729-3.jpg

200729-6.jpg

200729-9.jpg

200729-14.jpg

200729-13.jpg

200729-5b.jpg

200729-4.jpg

200729-14b.jpg

200729-8.jpg

200729-10b.jpg

200729-11.jpg

200729-7.jpg

200729-12.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

山さん

大水お見舞い申し上げます。
ジンゴロウ沢も水が出れば迫力満点ですね。
被害が無くて良かったです。
私達も2~3日違いでした。無事に山から下りて、今は胸をなで下ろしています。
初男さんに26日日曜日の朝に「遊ばなで帰るのですか?」と問われましたが、テレビの雲の画像を見て「べったり雨雲が来ているので、道草喰わずに帰ります」と帰ったのは正解でした。
今回は疲れました。今週は家でブラブラ休養しています。

by 山さん (2020-07-31 21:46) 

mukuのパパ

毎年の登山道の整備、お疲れさまでした。
今年も多くの登山者が恩恵を受けることでしょう。本人は気付かないかもしれませんが。
大水のお見舞いをいただきましたが、自業自得のところがありまして、勝手に丸木の橋を架けているので、枝木や石が引っ掛かり越水するんですね。
外せばいいのですが、ジンゴロウ沢と遊ぶのには欠かせません。
被害が出たら仕方ないという自己責任で過ごしています。

今日で今年の梅雨も終わりのようです。写真もちょっと撮ってきたので、これからブログにUPしようと思っています。
by mukuのパパ (2020-08-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。