SSブログ

日本海側は大雪 2019 [自然]

191206-14.jpg

小国もあっと言う間に、大雪になりました。すでに除雪車が出動したほどです。
3日前のブログに載せた写真と較べてみてください。
積雪は50㎝もあって、もうこの雪は消えません。来春まで雪の中の生活です。

情けないのは、大雪の中で必死に雪囲いを作っていたことであります。
恥ずかしくて人には見られたくない。ま、通る人もいませんけどね。
でも、村の人がしっかり見ているのは間違いありません。

最後はちょっと重なったけど、とにかく冬支度は終わったので、やれやれです。
さ~て、この冬は何をしよう。薪ストーブにあたりながらゆっくり考えます。

191206-6.jpg

191206-7.jpg

191206-8.jpg

191206-9.jpg

191206-10.jpg

うちのワンコはいつも家の中なのですが、雪の中では大はしゃぎ。
191206-12.jpg

191206-11.jpg

隣りのワンコ・・じゃない、子供たちは、雪かきのお手伝いをしていました。
191206-13.jpg

融雪装置を付けたので、駐車場の前は除雪がいらず楽ちんです。
191206-2.jpg

191206-3.jpg

大雪の中で雪囲いを作りました。率直に言ってアホですな。
191206-4b.jpg

でも、出来上がったから、まぁいいか。
191206-5.jpg

仕事とストーブの前での休憩が、半々でありました。
191206-1.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

緑の森の仲間たち

ご苦労様でした。
これからモノトーンの世界ですね。
マキとストーブが近いなあ。
火事に気をつけて。

by 緑の森の仲間たち (2019-12-07 21:01) 

mukuのパパ

あー、やはりそう思う? 私も気にはなったんですけどね。
今年は杉がたくさん集まってしまいました。
早く燃えるので薪には向かないのだけど、焚き付けに使うつもりで手元に置こうとしたら、この場所しかありませんでした。
ま、直接火に触れる場所でもないので、注意しながら様子を見ます。
この冬はここでストーブを使った料理に挑戦してみようと思います。
by mukuのパパ (2019-12-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。