SSブログ

暗くて、冷たくて、寒い日々 2019 [暮らし]

191203-6.jpg

今日は朝からみぞれ混じりの、冷たい雨の一日でした。
この時期はこんな日が毎日続きます。
日が暮れる時間も早くて、五時にはもう真っ暗になります。

あー、mukuパパは最近まで日の長さが一番短い冬至が、日の出が最も遅くて、
日の入りが最も早い日だと思っていたのですが、そんな小学生の計算のような
単純なものではなくて、日の入りは冬至より今の方が早いそうです。知ってた?

夕方には一時雪に変わったのですが、このまま一晩雪になるかもしれません。
明日の朝起きると、一面の雪景色になっているような気がする。
そうなったらもう消えることはなく、来年の春まで雪の中の暮らしです。

191203-15.jpg

191203-7.jpg

191203-11.jpg

191203-10.jpg

昼間に建設会社の人が来て、スノーポールを建てていきました。
191203-8.jpg

191203-9.jpg

家の前の徳網山は、山裾まで雪が下りてきました。
191203-12.jpg

191203-14.jpg

191203-13.jpg

ベランダの手すりを外してテーブルや椅子を片づけました。雪囲いはまだ。
191203-1.jpg

191203-2.jpg

191203-3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。