SSブログ

梨の花が咲く頃 [樹木・花]

190515-4b.jpg

なんて題名の小説か映画が、昔あったような気がしますが(なかったかな?)
この風景はmukuパパの記憶に、いつまでも思い出として残ると思います。
小さなストーリーがあるのですが、まぁ、お話しするようなものでもありません。

ということで、徳網集落のビューポイントにある梨の木に、花が咲きました。
桜の花に似たこの木は、図鑑で調べると”山梨”という冗談みたいな名前であります。
でも果実は、今栽培されている梨の原種にあたるそうです。
村の長老によると、昔は各家それぞれに植えていたそうですが
今は村に二本残っているだけです。
”秋になると実がなって、よくかじったものだ”と言っていますが、
図鑑によれば、”9~10月に長十郎を小さくしたような果実が黄褐色に熟す。
ただしガリガリしていて味も渋く、食べられない”と、ありますね。
ま、ここの人は食べられる素材は何でも食べたようだから疑いませんけど。

一昨年にもブログに載せましたが、ほとんど同じ写真になってしまいました。
でも一部違った部分もあるんですよ。お気づきでしょうか?
去年、某ソフトバンクの通信アンテナが横に立ってしまいました。
某DoCoMoの時も邪魔だと思ったのですが、今度は本当に邪魔!
更に某KDDIも近くアンテナを立てる予定があるそうです。
こちらに来た時はケータイの圏外なのが新鮮だったのですが、
文明が追いかけてきました。 まぁ、確かに便利なんだけどね。

190515-8.jpg

190515-6.jpg

190515-5.jpg

190515-9.jpg

190515-17.jpg

190515-10.jpg

190515-12.jpg

190515-14.jpg

190515-13.jpg

190515-15.jpg

山梨とイタヤカエデが並んで、花と葉が美しく調和しています。
長年連れ添った夫婦のようです。mukuパパが言うのも変だけど。
190515-18b.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。