SSブログ

家の前にスノーポールが立った 2018 [暮らし]

181206-1b.jpg

我が家の前にスノーポールが立ちました。去年まではなかったのになぁ。
よく見たら道路横には3倍くらい、今までより本数が増えています。
”今年は大雪になる前触れかしら・・?”  な~んてことはありません。

1mくらいの木杭を打って、軽いグラスファイバーのポールを
被せるだけだから、その気になればいくらでも立てられます。
”今年は除雪車のオペレーターが新人に変わって、心配なので増やした”
ということなのでしょうね。たぶん。

スノーポールは除雪車の進行方向の目印に立てるものです。
もちろん一般のドライバーの目印にもなりますよ。
これだけ並べば、どんな吹雪でも大丈夫だなー。なんてね。

除雪は夜中の3時くらいから始まって、通勤時間に間に合うよう終わっています。
現代は道路除雪がないと暮らしが成り立ちません。ありがたいことであります。

天気予報では明後日の土曜日から3日ほど雪になるようです。
今度の雪は消えずに、そのまま冬に入るような気がします。
これから約半年、また雪との長い付き合いが始まります。
小さな感傷もあって、雪のない最後の風景を撮っておきました。

181206-2.jpg

181206-2b.jpg

181206-3.jpg

雪になる前の、今年最後の我が家の景色です。
181206-4.jpg

181206-5.jpg

181206-6.jpg

椿の実を見つけました。これもすぐに雪の下になります。
181206-7.jpg

181206-8.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。