SSブログ

アケビ(木通)を食べたことがありますか? [野草・花]

181006-1.jpg

なーんてことを訊くのは失礼かしら?
いや、mukuパパが都会に住んでいたころに食べた記憶がないものだから。
もちろん名前は知っていたし、スーパーの棚でも見たと思うのですが、
買ってまで食べるほど馴染みはありませんでした。
それに若い時は量がないと、ちょこっとした量では割高に感じます。

近くの藪の中でアケビを見つけました。
九つ前の記事でアケビの写真を載せましたが、あれとは別のね。
あれは”まだ早い”と言われ、翌日に見たらもう誰かに採られていました。
”何だよー!”って思っちゃった。今回は即採取。実も割れていたし。

アケビは中のゼリー状の果肉を食べます。皮も調理して食べるようですが、
mukuパパはそんな面倒はしません。果肉だけ。
トローっとした食感で甘い。その甘さも上品な甘さで、後味爽やかです。
その上品さは、どこに出しても高級食材と言えるんじゃないかしら。
大昔は朝廷にも献上されていたそうです。
もっともアケビは皮が割れているのが嫌われて、
割れない”ムベ”という種類だったそうですが。

食べると、葡萄の種より小さめな、黒い種が口の中にいっぱい残ります。
それをぺっ、ぺっ、と吐き出すのですが、その姿はあまり上品じゃないなぁ。

このうっとうしい藪が、アケビの蔓が絡まった藪なんですよ。
181006-2.jpg

藪の中を覗いてみます。
181006-5.jpg

奥にひとつ見つけました。
181006-4.jpg

ちょっと遠いので少し近づいて・・
181006-6.jpg

近づき過ぎちゃった。
181006-7.jpg

すでに実の開いた、アケビらしいアケビです。
181006-3.jpg

今回は無事取得。
181006-8.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブナの実豊作天然の舞茸 2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。