SSブログ

天然の舞茸 2018 [きのこ・山菜]

181008-1.jpg

今、小国の山はどこも舞茸採りの人で賑わっています。
休日などにはうちの前も、早朝から何台も車が通り抜けて奥に入っていきます。
バックは広大な朝日連峰国立公園ですからね、奥が深い。
二、三日歩いたって、隣の街に出たなんてことにはなりません。

うちのお隣さんは、山の恵みで生計をたてている数少ないひとの一人です。
毎日山に入っては、リュックいっぱいの舞茸を採ってきます。
先日の大雨の日、今日は休みだろうと思っていたら、夕方に声をかけられました。
出てみると合羽を被ったお隣さんが立っていて、
”今日は山に入れないから、裏山を覗いたらこんなのが出ていた” と言って、
採ってきた舞茸を分けて、置いていってくれました。

栽培されパック詰めされた舞茸はスーパーに安く並べられていて、
料理に使い勝手がいいのでよく買ってくるのですが、天然物は香りが違う。
独特の芳香を周囲に漂わせています。早速味噌汁にして暫く楽しみました。

前にも頂いた舞茸をこうして何度かブログに載せました。
いつもテーブルに乗っている写真だけ。自生している状態の写真がない。
ブログを始めたころ、山親方に連れていってもらった時のが一回あったっけ。
裏山にあるんだったら、そのうち紹介できるかなというような感じがします。(ホントか?)

181008-2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。