SSブログ

草刈り機での下草刈り [暮らし]

180626-1.jpg

都会の生活では必要なくて、田舎の生活では必需品
というもののひとつに草刈り機があります。
芝刈り機じゃないですよ、草刈り機。
正確には刈払機と言うらしいですが、こちらでは”ブッシュ”と呼んでいます。

林の中で過ごすのは気持ちのいいものですが、それは下草がきれいに刈ってある時ね。
雑草が生い茂っていては入る気にもなりません。暑苦しいし。
でも成長が速くて、草刈りをしないとすぐにジャングルになってしまいます。

こちらに来て、庭の草刈りで必要になり購入したのですが、使い方が難しかったですね。
刃先のコントロールがうまくいかず、村の共有地での雑草刈りにも参加するのですが、
”山百合や紫陽花は残しておけよ” などと言われても、
”あっ、いけね。やっちゃった!”ってのが、しょっちゅうでした。

ところがこちらの雑草刈りは、高さが背丈以上にあったりして半端ないのよ。
二段切り、三段切りで鍛えられて、今では自由自在に扱えるようになりました。
草刈りの仕事は大変だけど、刈り終わった現場を眺めていると、
涼しい風が吹き抜け、達成感いっぱいで気持ちのいいものですよ。


HONDAの4サイクルエンジン搭載が眩しくて購入しました。
機械は好調だけど、ちょっと問題があります。いずれまた。
180626-3.jpg

水路の両脇を任されました。今じゃこのくらいは軽い。
180626-2.jpg
180626-4b.jpg

ついでに、草が伸びたうちの庭も片付けました。
180626-5.jpg
180626-6b.jpg

咲き始めたガクアジサイは残すこの手際。
180626-7b.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。