SSブログ

最後の一葉 [自然]

東京は大雪で大変なようですが、こちらも吹雪の日が続いています。
一時は少し減った積雪も、また2mを超えるまでになってしまいました。

何日も吹雪いていて、外に出ようという気になりません。
雪かきする気にもなれず、キッチンから何となく外を眺めていたら、
風に煽られる一枚の葉っぱが目に入りました。
すぐにも引きちぎれそうに、大きく揺れています。
あの葉っぱが飛び去ったら・・・ 

滅多にない情景だけど、気の利いた展開が思い浮かばない。

180125-1b.jpg

180125-3.jpg

180125-2b.jpg

180125-5.jpg

180125-6.jpg

180125-9.jpg

あれ、ここにも最後の一葉が・・ 探せばけっこうあるのね。
180125-7.jpg

180125-8.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

緑の森の仲間たち

オーヘンリーの ”最後の一葉” 、想いだします。
大学1年の教養課程での英語の教材がこれでした。英国の先生でした。
オーヘンリーの短編集は好きでしたね。
ひどい肺炎で入院中の人を励ますために、風雨の中、一晩中蔦の葉を書いた画家は2日後に肺炎で亡くなりました。

おかげで昔を思い出しました。ありがとう。
このときに父が急死しました。悲しくて笹谷峠にひとり登りました。
ボブ・ディランの ”Sad Eyed Lady Of The Lowland” を登っている間ずっと口ずさんでいました。
今思うと回り灯籠のようです。

by 緑の森の仲間たち (2018-01-27 22:09) 

mukuのパパ

それぞれの人にいろいろな想い出があるものですね。
私もこの話は、印象に残っている小説の一つです。
でも、あまり調子に乗ってはいけないと反省します。
by mukuのパパ (2018-01-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。