SSブログ

吊橋の雪落とし [暮らし]

気持ちよく晴れた朝、散歩に出ると、
かんじきとスコップを持ったお隣さんと出会いました。
訊くと”吊橋の除雪に行く”と言うんですね。
天気もいいし、お供することにしました。

吊橋は村の外れにあって、村の人が対岸の徳網山に
山菜採りに行くのに、主に使われます。
去年の秋に、ちょこっとご紹介しましたね。
雪の重みで壊れないよう、定期的に除雪しています。

mukuパパが手伝っても助けにならないので、写真撮りさせてもらいました。
天気はいいし、パウダースノーの銀世界。最高でしたよ。


180117-5.jpg

180117-2.jpg

路面はスケートリンクのようにツルツルです。端を歩かないと危ない。
180117-1b.jpg

パウダースノーをかき分けて進みます。
180117-3.jpg

”ごはん”も懸命についてきました。
180117-10.jpg

吊橋の渡り口は、雪で半分埋まっていました。
180117-4.jpg

180117-11.jpg

180117-8.jpg

荒川の水量は少なくなって、かなり雪で覆われています。
180117-9.jpg

180117-7.jpg

木の枝から雪が落ちると、拡がってキラキラと輝きます。
180117-12.jpg

180117-13.jpg

徳網山も美しく輝いていました。
180117-14.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。