SSブログ

モコモコのふわふわがザワザワと・・ [樹木・花]

写真中央の下に、なにやら怪しげな白い影が見えるでしょう・・?
何だか分かりますか? いや、レンズのゴミとか心霊写真じゃないんだけどね。

庭で大工仕事をしていたら、周囲に白い綿のようなものが漂ってきました。
空を見上げると、たくさんの綿毛が風に乗って流れていきます。
すぐに写真を撮りましたが、昔と違い、今ならすぐ分かる。
綿毛をつけた”やなぎ”の種子が飛んでいるところです。

一定の気象条件が合うと、一斉に種子を飛ばすようです。
種子といっても、種なんか見えずに5㎜ほどの綿のかたまりに見えます。
恐ろしく軽くて、少しの風でも動いて、掌に載せることもできません。
ピントを合わせることも出来ず、これで精いっぱいです。

何年か前に徳網橋の上で、川面に沿って飛んで来る綿毛を受けたことがあります。
河原に自生する柳が一斉に飛ばして、”綿毛吹雪”になっていました。壮観でしたよ。
今回も行けばよかったのに、ここで写真を撮ったからいいやとパスしちゃった。
大工仕事を急いでいたのだけど、今になって少し後悔しています。

170615-7.jpg

170615-1.jpg

170615-6.jpg

170615-5.jpg

170615-2.jpg

稲作を放棄した田んぼには、すぐに柳が生えてきて放っておけば藪になります。
あの種子の飛散を見ると納得がいきます。
170615-8.jpg

170615-10.jpg

170615-11.jpg

170615-9.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

緑の森の仲間たち

私も2006年6月22日のブログに、山形のねこやなぎの綿毛について書きましたが、同じ時期ですね。
アメリカ映画のシーンでよく出てくる風景ですね。
吹雪のように舞います。
初めて見たときはロマンチックな気分でした。
by 緑の森の仲間たち (2017-06-16 23:29) 

mukuのパパ

えっ?! そんな記事あったかなぁ? すみません、覚えていません。
やはりアメリカ映画はお好きなんですね。そちらのお宅に伺うと、
あちこちにアメリカの香りが漂っているのを感じます。

桜の花吹雪とか枯葉の降り落ちる中、このような綿毛の吹雪の中、
あるいは雨の土砂降りの中に身を置くのは好きです。
ロマンチックな気分にもなるし、気持ちが高まりますね。
だけど、本物の吹雪の中は嫌だなぁ。寒いのは嫌いです。
by mukuのパパ (2017-06-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。