SSブログ

家のリフォーム 階段(1) [暮らし]

春も一段落してネタがなくなった、というわけでもないのですが、
今、家の中でロフトに上がる梯子を階段に改造しているので、
その様子をレポートします。

今までロフトに上がるのに木製の梯子を使っていたのですが、
最近、年を取ったら昇降は無理だと感じて、階段に改造することにしました。
他所の家のリフォームなんか興味ない! という方も多いでしょうが、
このブログはうちの工事記録にもなるのでご容赦ください。

大工さんが建てた家だと、素人が手を加えるのは躊躇しますが、
ログハウスだとあまり抵抗がなく、改造し易いですね。それに面白いの。
また、奥さんがいると、この手の旦那の道楽には厳しい注文がつき、
家庭不和の原因になることもあるようですが、文句の言われない独り者なので、
好きなように楽しんでやっています。
誉めてくれる奥さんがないのは残念だけど、そんな奇跡は滅多にないみたいよ。

170604-1.jpg
この梯子を使っていたのですが、年を取ったら無理ですね。

2×4の木材で下段の踊り場を組み立てました。
170604-2.jpg

3寸5分の角材で梁を増設しました。
170604-3.jpg

日本伝統のほぞ組なんかできません。今は便利な建築金物があります。
170604-4.jpg

上段の踊り場を組み立てました。
170604-5.jpg

170604-6.jpg

つづく

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

徒然モデラー

興味深く拝見しております。
by 徒然モデラー (2017-06-06 10:09) 

mukuのパパ

えーと、それはどうも、恐縮です。
でもつづきは、どなたかのブログのように、かなりお待たせするかもしれません。よろしく。
by mukuのパパ (2017-06-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。