SSブログ

春分なのに雪が降ってきた。 [自然]

あと数日で春分という今日この頃、春も近いかなという気配はあったのですが・・。
今朝起きたら雪が降っていました。それも本格的な冬の雪。
なんか春が遠のいたようで、がっかりしちゃった。

他所ではそろそろ桜の話が出始めているようですが、
こちらはまだまだ冬の中ですね。
この雪もまた積もるかなと見ていたら、昼過ぎには雨に変わりました。
やはり、春は近いのかな。
夕方には薄日も射してきて、すこし元気が出ました。

170317-12.jpg

170317-7.jpg

170317-6.jpg

170317-8.jpg

170317-9.jpg

170317-10.jpg

170317-11.jpg

170317-13.jpg

170317-14.jpg


前回の続きですが、5ℓのメープルサップを140㏄まで煮詰めました。
170317-1.jpg

繊維が残るので、コーヒーの濾紙で濾しました。
170317-2.jpg

樹液を1/35 に濃縮したメープルシロップの出来上がり。
170317-3.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

山さん

苦労が報われましたね!!
1/35という途方もない苦労。
その結果はあま~いシロップ。
じっくり味わってください。
頃は彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで!!!
裏山の根空きもまもなくです。
by 山さん (2017-03-19 08:01) 

mukuのパパ

いやー、途方もない苦労なんて言われると、ちょっと恥ずかしい。
苦労されているのは、今年から力を入れているお隣です。
薪が足りなくなりそうということで、薪作りまで始めました。

うちは自家消費の量、と言ってもコーヒーで使うくらいだし・・。
鍋一杯分5ℓを朝からストーブの上に乗せておくと、ちょうど夕方には
1/35に煮詰まります。去年は継ぎ足し、継ぎ足し、していたから、
正確な量が分からなくなってしまいました。今年は大丈夫。
夕方に焦げ付かないように注意するだけです。

冬に戻ったと、ぼやいていたのですが、やはり春らしくは、なって
きました。これからは雪解けが、どんどん進んでいくことでしょう。
桜は一ヵ月後、ですけどね。
by mukuのパパ (2017-03-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。