SSブログ

第7期改装工事完了 [私信]

この夏から取り掛かった、階下の第7期外装工事が終わりました。
今回は北側の壁の部分です。
少し張り出しをつけて、冬の間、内部に薪を収納するようにしました。

なんたって、屋根の雪がまともに落ちて、一番雪に埋もれる所なので、
梁や柱は2ランクぐらい太くして頑丈にしたつもりです。
でも窓は、前回の工事で余った透明板を全部使って大きくとりました。
外の緑や、通行する車が眺められて、気持ちいいですよ。
上部の窓は開くようになっていて、爽やかな風も取り込めます。

基礎のコンクリートと煉瓦積が面倒で、一月以上かかってしまいました。
手を抜かずにというより、別に親方がいて叱られるわけじゃないから
チンタラやってたからねぇ。まぁ、問題は雪が消えた後どうなっているかです。

今年の外装工事はこれでおしまい。残りの第8期は来春になります。
そろそろ冬支度を始めなきゃ。

161008-1.jpg
なんか乙女チックな外装になってしまいました。屋根のせいだな。

内部は冬の間、薪の収納庫になります。
161008-2.jpg

161008-3b.jpg

before
160812-3.jpg

after
161008-4.jpg

before
160812-4.jpg

after
161008-5.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

山さん

素晴らしい出来栄えです。
これで豪雪でも心配なく乾いた薪が確保できますね。
by 山さん (2016-10-09 07:54) 

mukuのパパ

へへへ、山さんから褒められるとちょっと恥ずかしいですね。
日本伝統のほぞ継ぎをする才覚も技量もないので、建築金物を使って、インパクトドライバー片手にバタバタと組み立てただけです。
私の生きている間を持てばいいので、こんなもんでいいでしょう。
来年の春に潰れてた、なんてことはないと思います。・・たぶん。

今年は春にかなりの量の薪が用意できたので、収納する場所の確保が問題だったのですが、これで一安心です。
でも、これから移動のことを考えると、気持ちが落ち込んじゃう。
by mukuのパパ (2016-10-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。