SSブログ

たった一週間で真冬 [自然]

    このところ毎日、大雪の報道がされているので、みなさん雪景色には
  慣れてしまったかもしれませんが、先週の日曜は”小春日和のいい一日だ”
     なんてブログを載せていたんですよ。三つ前の記事を見てください。

       東北南部、日本海側の小国も、連日雪降りが続いています。
例年だと、11月半ばに初雪があって、12月半ば過ぎから本格的な雪になるんだけど、
    今年は初雪が遅かったと思ったら、いきなり大雪になってしまいました。

    今日は、雪が小休止になるのを待ってベランダの除雪を始めたのですが、
          どうしたことか、雲の切れ目から陽が射してきました。
       すぐにカメラを取り出しました。もう、完全に真冬モードですね。
            これから4月まで、毎日雪とのお付き合いです。

141207-1.jpg

          141207-3.jpg

          141207-93.jpg

          141207-94.jpg

          141207-6.jpg

          141207-4.jpg

          141207-7.jpg

          141207-5.jpg

          141207-2b.jpg

          141207-95.jpg

          杉の木に取り付けた私設積雪計です
          141207-9.jpg

          現在 積雪60cm 枝の下になるから正確じゃないけどね。
          141207-8.jpg

          141207-92.jpg

          141207-91.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

みみげ

ちょっ…とこれすごいわ。でも青空見えたし、他人事だからきれいだし…。この調子で4月までかあ。うーん。
わんころたちの散歩、無理じゃありません??

by みみげ (2014-12-08 14:25) 

しろめだか

一番下の写真、Goodです!
カレンダーに載せる絵のようです。
晩秋を惜しみながら少しずつ白銀の世界を受け入れる心を表現しているようで…(私好み) 勝手に思い込んでいるのですけどね。

“コメント”つい調子に乗って的外れなこと書いてご迷惑おかけすることあるようですがお許しください。
by しろめだか (2014-12-08 22:01) 

mukuのパパ

ちょっ…と、モノレールのショックが後を引いて、うまく答えられないのだけど…  えーと、ワンコの散歩ですね。
ジンゴローは、雪の中でもばんばん進んで行くのですが、フキは除雪された道を、行ったり来たりするだけです。
あー、ジンゴローは去年亡くなっています。
by mukuのパパ (2014-12-09 00:17) 

mukuのパパ

いやいや、少しも迷惑なことなんかありませんよ。
私も景色の中から、自分が気に入った一部を切り取って、観てもらうのが楽しみで撮っています。

野暮を承知で説明すると、先週までは朝食はいつもここでフキと摂っていました。さすがに今は寒くて家の中ですが…
by mukuのパパ (2014-12-09 00:42) 

みみげ

まだ引きずってる!ふははははははーー。オッサンとか言われたモノレールかわいそ。

ここでフキちゃんと朝ごはんなんて優雅だなあ。
ジンゴローちゃん亡くされたとですか。はぁー。ため息です。これだけは誰にもどうにもならないことなんですけどね。
by みみげ (2014-12-09 03:02) 

mukuのパパ

うーん、まぁ、外からみれば、優雅に見えるかもしれませんが、部屋が狭いんでね、家の中よりよっぽどいいの。

フキはこの夏あたりから、体の毛が抜ける奇病にかかってしまいました。
お見せするのには、ちょっと忍び難い状況です。
まぁ、体調とかは変わりないのですが、いつも痒がっているのがかわいそうです。
by mukuのパパ (2014-12-09 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。