SSブログ

夢のかけら [昔ばなし]

          今回は昔話なので、かなり長い記事になります。
昔話なんて語り手の熱い想いに較べて、聞いてるほうは白けるのが常のようなので、
  まぁ、適当に読み飛ばしてください。 いつもそうしてる? そ、そうですか‥

mukuパパが中学の頃、少年向けの雑誌に載った一枚の写真に釘付けになりました。
   そこには目を見張るほど美しい、流線型のモノレールが写っていました。
 新しい遊園地と国鉄(JRですね)の駅を結ぶモノレールが開通するという記事で、
   その近未来的なスタイルは、その頃開通した新幹線よりも数倍カッコよく、
         ぜひ一度乗ってみたいと、ずっと心に残りました。

   横浜ドリームランド。日本一広い遊園地として有名だったから、多くの人が
     知っているでしょうし、行ったことのある人も何人もいるでしょうね。
      でも、mukuパパには、不思議なほど縁のない遊園地でした。
  その頃横浜はあまりに遠かったし、そのうち遊園地にも関心を失う年になり、
        また、近くに立ち寄る機会というのも全くなかったので、
          どこにあるのかさえ、ずっと知らないままでした。

 もちろんテレビのイベントや広告で、横浜ドリームランドの名は時々耳にします。
  その度にモノレールを思い浮かべるのですが、何故かモノレールの話題は
     一度も出てこない。ずっとそんな形のまま40年近くも過ぎました。
    そして、いつだったか、ドリームランド閉園のニュースが流れてきて、
 ”ついに、乗らずに終わっちゃったか”と、ちらと思ったのが最後となりました。

そんなことも忘れた頃、会社から”横浜でモノレールの軌道撤去の工事があるから、
打ち合わせに行ってくれ”と言われ、”あんな所にモノレールなんてあったかな?”
と疑いつつ現場に着くと、”あっ! これがあの軌道か!”思いもよらぬ出会いでした。

     現況を確認するため、関係者で全線を見て行くと、これがすごい!
 駅の上20mくらいの高さににプラットホームがあり、いきなり崖の頂部に向かう、
    その後は斜面を駆け下り、谷を渡り、草の丘を登り、軒先をかすめ‥
      遊園地のアトラクションそのものでした。面白かったろうなぁ。
          その上、途中、国道1号の真上を交差している。
   ”えっ?!!” ここは車でよく通る場所で、昔から見覚えのある橋なんだけど、
 モノレールの軌道とは知らず、ずっと水道管か何かの架橋だと思っていました。

 でも、全体的に華奢なのね。軌道は細く、橋脚はひょろ高くて、スパンが広い。
   別の意味でスリルが味わえそうな軌道だなと思ったら、同行した方が、
        "開通して、一週間で運行停止になったそうですよ"

        "???‐‐" 絶句して、しばらくは動けなかったですね。
 一週間運行しただけで、その後何十年も、この軌道だけが残っていたなんて‥
    今までなんとなく、もやもやしていたものが、一気に納得できました。
     でも、初恋の人の不幸な一生を、後に初めて知ったような思い。     
泣きたいような気持で、夕暮れの中に、彼方に延びる軌道を見つめておりました。

            ――――― ・・・・・・・・・ ―――――

         今はネットで何でも調べられるから、ありがたい。
 この記事のために調べたら、一週間は大げさで、一年半は運行したようです。
でも何度も停止したらしい。車体重量が設計以上になったのが原因だったそうです。

       打ち合わせの事務所の前に、プレハブの倉庫があって、
    軒先にドリームランドで使われた機材が、山積みされていました。
    その中に使えそうなBBQグリルがあったので、もらってきました。
写真のグリルがそれです。ここで何回か使ったのですが、久しぶりに引張り出したら
            底に穴があいていて、もうスクラップです。
        ちょっと胸キュンを感じながら、記念の記事にしました。

141206-2.jpg
さすがにプロ仕様だけあって、隣にある市販のグリルと較べたら貫禄が違う。
周囲には粋な木の枠がありました。昔は目を輝かせた子供達に囲まれていたのでしょうね。

          グリルの底から秋空が見える、なーんちゃって・・。
          この写真を撮ったのは一ヶ月ほど前です。すみません。
          141206-3.jpg
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 12

みみげ

子供の頃にあこがれたものを大人になって仕事で扱うなんてドリーム!!
でもこのドリームランドモノレールってちょっと検索してみたら、建設の時点で農地法違反して強引に工事を進めているって住民から大ブーイングだったみたいですね。
すぐに運休、長期裁判、結局壮大な無駄だったって感じ…。
by みみげ (2014-12-06 03:03) 

mukuのパパ

ほー! みみげさん、どうやって調べたのか、私は農地法違反の話は知りませんでした。
軌道を見たときに、今各地で営業しているモノレールと較べたら、あまりに稚拙な感じがしたので、アトラクションの乗りで作ったら、役所のクレームがきて運行停止になったのだろうと思ったのですが、そんな単純な話でもなく、いろいろ経緯があったみたいですね。
結構、話題にもなったようで、知らなかったのは私だけかしら?

当時の車体の写真は見つからなかったのですが、おぼろげな記憶の中では、今の新幹線によく似ていたと思っています。
by mukuのパパ (2014-12-06 23:20) 

しろめだか

“冬の到来”に写っていたBBQグリル。
ベランダ完成を祝ってご近所の方達と楽しいバーベキュー大会の後?
と想像したり、里山の静寂の中で大型グリルがなぜかホッとしたものを感じさせてくれて、素敵なアングルだなぁと思っていました。存在感が大でした。
グリルが訳ありだったのですね。 
こちらの一台のグリル。涙が出るほど懐かしく愛おしいと思う人、思い出すのも切なく遠ざかっていった人、いろいろな立場の方達が接してきたのでしょうね。
閉園してからもムクパパさんの目に留まり再び役目を果たしたBBQグリル。
底が抜け落ちて秋空が見える…役目を終えて“本望です”と言っているようです。
by しろめだか (2014-12-07 19:04) 

山さん

BBQグリルの底板なら、現場の加治屋さんに別の適当なt=3mm位の鉄板を溶接付していただいたら、再生して10年は持ちますよ~
器用な土方でも溶接は可能です。

ドラム缶を縦に割れば簡単に出来てしまいますが、思い出が違いますね。
まぁ、ご検討を。

北国は何所も彼処ももう雪国ですね。
こちらはカラカラで、10年ぶりぐらいの風邪をひいてしまいました。
by 山さん (2014-12-07 20:31) 

mukuのパパ

しろめだかさん、女性のやさしい眼で見た感想をいただき、なんとも気恥ずかしい気分です。
ガサツな男の撮った写真を、せっかく誉めていただいたのに、ひとつひとつ説明したり言い訳するのは野暮というものでしょう。
そのまま、”ありがとうございます”とだけ申しあげます。
by mukuのパパ (2014-12-07 22:20) 

mukuのパパ

器用ではないのですが、私も溶接の経験はあります。
しかし、まぁ、そこまでして直すより、新しく作ったほうが早い、てな状況でしたので、既にスクラップにして持っていってもらいました。

風邪とのことですが、インフルエンザが流行っているようです。御自愛くださいね。
by mukuのパパ (2014-12-07 22:36) 

みみげ

いっぱい貼ってすんません。

この不鮮明な新聞記事に書いてあるだよ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5f/a964a8c597b32ae8cf77b408f0530993.jpg

しかも2回も。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e5/af7ed8ea762fe5980d364f007980c951.jpg

車体はここに四角くてちょっと前のめりみたいな写真があるのは違うのかな。
http://matome.naver.jp/odai/2141191303172802401

横浜より先に開設されてた奈良ドリームランドのモノレールも今の新幹線みたい。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-f8-8c/de_eb_zzzz/folder/773828/21/32058121/img_1?1367680606


by みみげ (2014-12-08 14:20) 

mukuのパパ

えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!?
違ーーう! こんなんじゃなーい!  こんなのヤダー!
だいたい流線型でもなく、ただのオッサンみたいな車両じゃないですか!

私のイメージにあるのは、もう、何重にも霞がかかって、ぼんやりとした外形だけなんですが、プラットホームに停まった車両の左前方から撮った写真で、駅長みたいな人と並んで写っている。秋田新幹線に近いシルエットで(新幹線ってどれも、それほどカッコいいと思わないのですが)、その1/3くらいの大きさの車両です。
どちらかと言えば、この奈良ドリームランドの車両に近いのですが、でも、これも私の好みじゃないなぁ。

あの写真はなんだったんだろう? 別のものとゴッチャになったのかしら?
イラストじゃなかったのかと言われても、今はなんとも言えません。

写真の他に大ブーイングの新聞記事。こんな資料まで集められるんですね。みみげさん、ありがとうございました。
正直言って、これまでの人生で5本の指に入るくらいのショックで、知らないほうが平穏な人生を送れたような気もしますが、人生には時には、こんなこともあるんだということに、今回気付かされました。
まぁ、人生の問題というより、単に頭の回路に問題があっただけかもしれませんが…

by mukuのパパ (2014-12-08 23:44) 

みみげ

すまんです。爆笑しながらコメント読んでしまいまして。
そんなにショックを受けちゃうなんて。ああああ申し訳ないけど、「ただのオッサンみたいな車両」とかもうおかしくておかしてくて。
でも普通にこのオッサンが画像検索で出てきちゃいますけど…。


by みみげ (2014-12-09 02:53) 

mukuのパパ

えー、まぁ、ただのオッサンは私も同じなんですが、普通に画像検索で出てきちゃうの? そこがよく解からん。
アナログ思考のオッサンが、デジタルで検索するのに無理があるのか、時間ばかりかかって、なかなか、たどり着けない。時々とんでもない所に行っちゃう。
ブログをやっていて、こんなことを言うのもなんですが、パソコンとは少し距離を置いて、うまくやっていくしかないと思っています。
そんなことで、いろいろ不義理をおかけしている皆様がいらっしゃいますが、
私のために怒らないでくださいね。もう、これ以上…。
by mukuのパパ (2014-12-09 22:12) 

みみげ

私も完全にアナログ型でござるよ。
ここに
https://www.google.co.jp/imghp?gws_rd=ssl
ドリームランド モノレールって入れてポンと。
このmukupapaさんのブログにたどりついたのもサワフタギの画像検索してたときっす。
by みみげ (2014-12-10 03:44) 

mukuのパパ

ほぉーー! こんなのがあったんだ!
今まで検索というと、ウェブサイトを選んで、その中から画像なりデータなりを探していたのですが、これだと画像が直接見られるのね。それも数多くのウェブサイトのを一度に。
面白くてだいぶ遊んでしまいました。

ちなみに、徳網や白太郎山、五味沢なんてのを検索したら、私の写真がちらほら出てきました。 ウー、誰が出していいと言ったんだ?
まぁ、ウェブサイトに載せた時点で、こういうのは可能だというのは分かるのですが、実際にこんなことになっているとはねぇ。

だって、勝手気ままに考えたキーワードを入れて、検索ポンで何万もの関連画像が瞬時に出てくるのよ。恐らくほぼ全てのウェブサイトの全ての画像を瞬時に検索するんだろうけど、考えただけで気が遠くなる。

どんなカラクリになっているのか知りたいものだけど、きっとその解説もあるに違いない。うまく検索すれば出てくるんだろうけどなぁ。
ま、このまま世の中、ガンガン進んでいくんでしょうね。私の知らないところで…
by mukuのパパ (2014-12-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。