SSブログ

カメムシの話 (1) [蝶、トンボ、昆虫、]

  煙突掃除を済ませ(へへ…)、ストーブで部屋が暖かくなると、出てくるのが”カメムシ”です。
      カメムシ御存知ですよね。小さいくせに強烈な悪臭を放つ迷惑虫です。
    ”一寸の虫にも五分の魂”なんてことわざを連想しますね。意味は違う気がするけど。

      こんな言い方は反発を受けそうだけど、mukuパパは都会育ちなので、
昔からゴキブリとは親しくしているのですが、カメムシとは、ほとんど馴染みがありませんでした。
  でも、書物によると、日本全体ではゴキブリより大きな顔で生息しているらしいんですね。
  ゴキブリの数十倍いるみたい。これは小国に来てからの、私の経験からの推定値です。
                  それほど親しくなっちゃった。
 こないだ、テレビの旅番組で、フランスの農家の壁にいるのを見つけてビックリしたのですが、
        よく見たら、テレビ画面に張り付いてただけでした。すみません。
          でも、カメムシと画面の動きが絶妙にコラボしてるのよ。

十年程前、小国に来て最初にりふれに泊まった時、すごい山形美人のフロントに応対されました。
                  (も、もちろん今もそうですが)
美人なのにマニュアル的でない応対に好感を持ったのですが、キーを受け取り、部屋に向かうと、
     ”あっ、お客さん、へクソムシが入るから窓は…”   ”へ?、屁糞…???!!”
   すぐにカメムシのことだと解かったのですが、清楚な美人の言葉に衝撃を受けました。
          いや、ホントに衝撃だったなぁ。 ガーン!!と頭が鳴ったもの。

ま、へクソはこちらの聞き間違いで、小国ではへクサムシ(屁臭虫)、単にへクサと呼ばれます。
  そのへクサにどのように対応したか?長くなっちゃったので、ツービーコンテニュードです。

140203-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小国除雪事情カメムシの話 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。