SSブログ

村祭り 2012 [暮らし]

    村の人から”今年の祭りは帰って来いよ”というありがたい連絡をもらい、
       連休に小国に行ってきました。去年は帰れなかったからね。

 一昨年の祭りの時もブログに載せたのですが、その時とまったく変わりはありません。
    早朝、村のお父さん達が山の社に集まり、幟を立てて、社の周囲を清め、
  集会所でしめ縄を結って祭壇を作り、宮司さんを迎え、祝詞をあげてもらいます。
      お神酒と供物をもって山の社に奉げ、その後集会所で村の宴会。

       記事も写真のアングルも変わってないですね。すみません。
 でもね、宴会のとき気付いたんだけど、村に来た当時、小学生だった兄弟が青年になり、
  数年前の赤ちゃんがおしゃまな女の子になり、昔からの家のおばあさんが村に戻り、
     お隣は嫁さんをもらっていました。あっという間のこの8年の間に。
  120919-1.jpg         
          鎮守の森の社です。素敵な雰囲気でしょ。
          120919-3.jpg

          120919-2.jpg
          稲穂の実る風景も昔から変わってないんだろうなぁ。
          日本の原風景ですね。
          120919-7.jpg

          120919-8.jpg
          秋の草花が咲いていました。これは”ツリフネソウ(吊り舟草)”
          120919-4.jpg
          ”キツリフネ(黄吊り舟)”
          120919-5.jpg
          ”シシウド”                    
          120919-6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。