SSブログ

カッパと・・・ [昔ばなし]

             前回の夏休みの宿題で想い出しました。
    今は保育園でも英語を教えるほど、アルファベットが身近になっているようですが、
       私は小学校の高学年まで知らなかったんですよ。自慢にならんけど。

5年生の今頃だったと思うけど、親友のK君が”これ解かった?”と宿題のドリルを持ってきました。
       ちょっとのぞくと、おぉ、かなりやってある。較べて私のは真っ白。
        というより、休み前に渡されてから、一度も開いてないのね。

  開くと、ローマ字をカナに直せという問題で、ここでアルファベットに初めて直面しました。
     ドリルに載るくらいだから授業を受けたのかもしれないけど、全く記憶にない。
   八百屋をやっていた親父が店から顔を出して、高等小学校(?) で少し習ったから見てやる
          と言って、なんとか初めの4問を解いてくれました。

 でも、最後の問題は難しい。 ”カ、カ・・ッパ・・ト・・これはわかんないな、最後は”リ”だな” 
          ”カッパト・・リ”   わたしとK君、同時に叫びましたね。
         ”カッパときゅうりだ !! ”  なんだか、すごく嬉しかったなぁ。

 6年生の時、ローマ字で日記を書いては、毎朝、先生にチェックを受けるという課題を出され、
         2ヶ月ほど続けて、ローマ字をマスターすることができました。
       おかげで、このブログを続けられています。 仰げば尊し、我が師の恩。

     K君とは、学校で、毎日のように二人でキャッチボールをして遊んでいたのですが、
          30年ほど前、最期に顔を見たきり会ってません。 元気かなぁ。
  120823-3.jpg

          120823-2.jpg
          4年前に、私のつくった畑にできたきゅうりです。ブログにも載せました。
          回収より投資が大きくて、農業方面への才能、適性はないと気付きました。
          小学生のころは無限にあった可能性ですが、もう、残りはあまりない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

たこのひらき

mukuのパパさんこれからですよ!
私なんか中学2年頃タイピストに憧れ(なれませんでした)違う職業に就きましたが、この年になって始めて両手でキーを打つことに挑戦しています。   今 100歳の時代です。興味のあることはどんどん挑戦してみましょう。
あー。調子に乗ってしまいました。 頑張ってこられたかたに、 すみません。   
やっぱり私も、残り ないな。
by たこのひらき (2012-08-28 23:59) 

mukuのパパ

おぉ、ブラインドタッチですね。
昔、9801なんて機種が全盛だったころ、ブラインドタッチの練習ソフトがたくさん出て、私も挑戦してみました。
今どうなっているんだろう?フリーソフトがいくらでもあるような気がするけど。

でもね、両手でこなすほどの仕事をすることもなかったし、ミスタッチの修正で倍以上の時間はかかるし、あたしゃ片手で充分だって結論に達しました。
ま、今思えばマスターしとけばよかったかな、って気もします。
キーを打ってる姿、あまり人に見せたくないの。
by mukuのパパ (2012-08-31 21:50) 

徒然モデラー

「30年ほど前、最期に顔を見たきり・・・」のくだり、K君死んじゃったのかと思いました。
「最後」だよね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by 徒然モデラー (2012-09-03 09:16) 

mukuのパパ

あらら?! そこにもあったのねー。
前にある二つは直したんだけど、見落としてました。
こっそり直しちゃうわけに、いかなくなっちゃったじゃない。
えーと、ま、元気で生きていることを祈ってます。むこうの方が心配してるかもしれないけど。

徒然モデラーさん、先日はありがとうございました。
すぐにお礼を返信したんだけど、届いてる?きっと届いていないと思う。
メールBOXの送信トレイがなくなちゃったの。
さっきからカチャカチャやってんだけど、訳がわからない。
ヘルプなんてのは全然あてにならないし、こんなことしてたら、また一日つぶれちゃう。
だから、コンピューターなんて嫌いさ!
by mukuのパパ (2012-09-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入道雲と夏村祭り 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。