SSブログ

お富さん [昔ばなし]

  mukuパパは、前期高齢者世代、中期フォーク世代、後期団塊の世代なんですが、
               (うーん、こう書いてても楽しくないなー)
       ま、いわゆるフォーク世代なので、演歌とか歌謡曲なんてのには
   ちょっと斜めに眺める傾向があるんですね。加えてトーンデフの傾向もあるので、
           (あー、大きな声で音痴と言えない事情があります)
    カラオケとは、その黎明期から最盛期まで、同時代を生きてきたのですが、
               ほとんど無縁の人生を過ごしてきました。

ところがこちらに来て、村の飲み会なんかで、挨拶代わりに歌でも唄えと言われるんですね。
        なるべく固辞していたのですが、断り続けるのも大人気ない。
       だけど唄える歌なんて、ひとつもないんですよ。そうかといって
村の長老達を前に、赤い風船にのってお空を歩いた~ なんて歌っても受けるとは思えない。

 ある日、せっぱ詰まって、酔いも入っていたので、”お富さん”を思い出しながら歌ったの。
  そしたら一度もひっかからずに、うまく歌えたんですねー。自分でびっくりしちゃった。
 小学校の低学年の頃、よく耳にしていた歌なんですが、すらすら口から出て行くんですよ。
    雀百まで、わしゃ九十九まで… じゃなかったな、雀は白髪が生えません、
   ドント フォゲット ザ ダンシング ですね。新しい自分を発見しました。へへ…。

    ところでこの”お富さん”、若い人は知らないと思うので、ちょっと紹介すると、
               登場人物がやたら多い歌なんですよ。
     粋な黒兵衛さんに腰の美しいお松さん、姿というあだ名の新井香美さん、
      それと主人公のお富さんに、お釈迦様や仏様まで出てくるんですよ。
                弦屋の旦那なんてのもいました。
  内容は、お富さんの死亡通知が出ていたとか、いなかったとかいう歌なんですがね、
        そんな歌を、意味も知らずに子供の頃歌っていたんですねー。

思い出したら他にも、若いお巡りさんとか東京のバスガール、達者でな、なんてのがありました。
             こんな歌知ってるかなー?  おーい、中村君!


   110507-3.jpg
 お富さんじゃなくて ”おフキさん” です。 元気でやってます。

          110507-11.jpg

          110420-4.jpg
          ジンゴローも相変わらず元気ですよ。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

徒然モデラー

あたしゃお富さんは親の世代の歌かと思っていました。(^O^)
でも東京のバスガールは知ってる。からたち日記も。錆びたナイフはよく歌ってた。

で、光にはなったんですか?
by 徒然モデラー (2011-05-08 22:43) 

キタノオドリコ

いきなくろべぇ、みこしのまつ、げんやだな・・・私もたぶん歌えると思うけど、意味はさっぱり(笑)。
被災しましたがなんとか元気です。また訪問させていただきます。
by キタノオドリコ (2011-05-11 21:23) 

rie

ええーー?
たしか 粋な黒塀は人の名前じゃなくて、黒い塀の粋な家のことじゃなかった?お妾さんなどが住んでいる…
玄屋の旦那は”げんやだな”で、地名だったと思うけど…
あだ名姿は色っぽいっていうことだと思うよ。
mukupapaは色っぽいことには別世界の人だから、今思っている意味でもいいんだけどね(フフ)老婆心です。
by rie (2011-05-16 22:26) 

mukuのパパ

>東京のバスガールと青い山脈は隣のうちのおじさんの十八番なので
 歌うわけにはいきません。   若いお巡りさんって知らない?
 もーし、もしベンチでささやくおーふたりさん… って歌。  私はこれと
 うーちーのラバさぁん、酋長のむすめー… がお気に入りでしたね。
 ”ラバさん”ってなんだ?と長い間謎だったのですが、高校の英語の時間
 突如”あっ、恋人だー!”とひらめいた、懐かしい思い出があります。

 からたち日記。渋いですねー。 私は島倉千代子にはあまり関心がない
 のですが、この人の歌は、かなり印象に残っています。
 ”思う人とはとげられず、思わぬ人の言うまま気まま~”なんて歌詞は
 多感な男の子の心をかなり惑わしましたね。
 もっとも、”小指と小指からませて… だって私は恋し~ているんだもん”
 なんて、とんでもない歌詞もありましたが…石投げてやろかと思ちゃった。
 あ~、”人生いろい~ろ…”なんてのはごく最近の歌ですよ。

 あっ! 光ですね。 ちょっと事情があって当分延期になりました。


>あーー!!、そうかー!。 キタノオドリコさん仙台だったんでしたね。
 秋田だと思い込んでいました。
 かなりの被害を受けられたのでしょうか?お見舞い申し上げます。
 少しは平穏な生活を取り戻されたのでしょうか?
 また、コメントをいただけると嬉しいのですが…。
 ただ、じつはこちらの状況も変化が出てきましてね… そのうちに報告します。


>えっ?!  そ、そうなの???!   ちょっと、調べてみます…
by mukuのパパ (2011-05-29 19:47) 

たこのひらき

キタノオドリコさん 御無事で何よりです。
 
フキちゃん 「ワタシ、徳網に来てmukuのパパに会えて、よかったぁー。」
ジンゴローちゃん 「ボク、もーー。」 って、、。
フキちゃん、あれから、1年ですね。
大型犬、二匹お世話するって、大変でしょうね。
何か困った時、頼もしい助っ人になってくれる事、間違いなし。
by たこのひらき (2011-06-11 22:38) 

mukuのパパ

たこのひらきさん、お久しぶりです。
”一匹世話するのも二匹も変わらないだろー”などと、世話を始めたのですがねー。
事情が変化して、えらい事になってしまいました。頭をかかえています。はぁ~…   
その辺の事情ってのは、近くご報告します。

by mukuのパパ (2011-06-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。