SSブログ

コンピューターの話 [昔ばなし]

         今でこそパソコンに手を焼いているmukuパパですが、学生の頃は、
     コンピューターを勉強していた時もあったんですよ。 出来の悪い学生でしたが。

             ”フォートラン”とか”コボル”なんて知ってる?
      今じゃきっと、古代エストニア語かラテン原語みたいなものなんでしょうねぇ。

    まだ”コンピューター”なんて言葉は一般的じゃなくて、”電算機”と呼ばれてました。
          正確には”電動計算機”…  違うな”電子計算機”ですね。
電算室ってのがあり,入るとガラスの仕切りの向うに洋服ダンスみたいなのが5・6台並んでました。
            こちら側の部屋でで入力と出力を行うのね。

  ある時、”クラス全員のテストの結果を、成績順に並べて表にせよ”という課題が出たので、
     プログラムとデータを、一行に一枚、パンチカードという葉書大の用紙に打ち、
         2,3cmの厚さに束ねて電算機に入れ、結果を待ったら…
         あららrrr … コンピューターが止まらなくなっちゃった。
     白衣の助手がぶっ飛んできて、電源プラグを引っこ抜いて止めてくれました。
           (あー、ウソです。そんな野蛮なことはしません)

後年、似たような問題をエクセルでやったら、チョン、チョン、チョンで、出来ちゃうじゃないの。
  ”世の中ってのは、おいらの居ないところで進歩していくんだな”としみじみ思いましたね。

   ちなみに、白衣の助手は…、学内のどこでも白衣で現われるので有名な方でしたが、
          工学博士になられて、現在、パリでご活躍だそうです。
        ずいぶん遠くへ行っちゃったのね。太陽系の向こうみたいだ…

      100826-2.jpg
      ※写真はイメージです。 意味わかんないな…
       ま、残暑厳しい折、小国の渓流で涼しさをお楽しみください。
   
          100826-3.jpg

          100826-4.jpg

          100826-9.jpg

          100826-5.jpg

          100826-6.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

キタノオドリコ

パソコン、何がなんだか・・・。いつの時期かにちゃんとやっておけば苦手意識はないものを。などと考える今日この頃です。
エクセルっておもしろいソフトですよねー。あまり使いこなせていないけど(笑)。
by キタノオドリコ (2010-08-27 06:57) 

たこのひらき

メッセージ、受け取って頂き、有難うございました。
パソコン操作やっと立ち上げることができました。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
私は、二十歳まで、小国に住んでいましたが、現在駿河湾や富士山の見える所に居ます。小国は離れていても、昔の懐かしい風景や草木の匂い道端の石ころまでも愛おしく感じられます。小国は大好きです。なので、ムクパパさんの記事は興味深く楽しませて頂いてます。これからも宜しくお願いします。






by たこのひらき (2010-09-04 20:19) 

mukuのパパ

>パソコン、まったく何がなんだか… ですよね。
何かトラブった時、もっと単純に、簡単に解決できるようにならないのかね。
ヘルプなんか開いたら最悪。ヘルプのヘルプが必要になって、気が付いたら朝になってた、なんてことがよくありました。失われた時間を返せ!です。
最近はないです。開かないもの。すぐにプラグを抜いて寝ちゃいます。

ブログをやっていながらなんだけど、どうもインターネットってのは信用できない。画面で指示されたり、選択を迫られた時、適当にやってるけど、ウィルスがごちゃごちゃ入ってるような気がする。
正規の指示だかウィルスの指示だか区別がつかないもの。
いつ、パーになってもいい、という覚悟で臨んでおります。 はい。

私も使いこなしたとは言えませんが、エクセルは仕事でずーっと使っておりました。これだけで用が足りてたものね。とゆーより、ワードなんか知らないの。

>たこのひらきさん、先日は失礼をいたしました。
どうか、返事が遅くなって…などとおっしゃらないでください。
こちらなんか、何ヶ月も遅れることがあります。どうかご容赦ください。

最近、パソコンを始められたのですね。
僭越ながら、ひとつご教授させていただくならば、思うように動かなくなった時、一人であれこれ悩まないで、プラグを抜いて、寝てしまうことをお勧めします。翌日、誰かに聞いたほうが速いし、人生を無駄にせずに済みます。

小国に住んでおられたのですか!
私は5年ほど前に、東京からIターンでこちらに移り住みました。
失礼ながら、密かに小国を”日本のロストワールド”と呼んでおります。
山に囲われた地形、手の加わらない自然、移り変わる四季、古い日本がそのまま残ったようなたたずまいが新鮮で魅力的です。

”これからは都会よりこちらの時代だ”と思ったものでしたが、残念ながら人口も徐々に減って、今では9千人ほどになってしまいました。
小中学校の統廃合も進んでいます。
でもそのうち、きっと見直される時代が来ると思って、自慢話を載せていこうと思っています。 こちらこそ、よろしくお願いします。

by mukuのパパ (2010-09-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。