SSブログ

秋の花たち 紺菊 [野草・花]

        東北の山にも初雪が降ったなんてニュースが流れてきました。
               秋も駆け足で過ぎて行くようです。
     早くしないとせっかく撮った秋の花たちが載せられなくなってしまうので、
                   まとめてUPしますね。
 
            じつはこれ、みんなうちの庭で撮ったものです。
        ”四季の野草を自然の姿で”が、ガーデニングのテーマです。

  
          
          コンギク 紺菊

          
          
          キンミズヒキ 金水引

          
          
          サラシナショウマ 晒菜升麻

          
          
          イヌヤマハッカ 犬山薄荷 

          
          
          アキノキリンソウ 秋の黄輪草


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

キタノオドリコ

鳥海山冠雪の写真が新聞に載っていました。
小国も朝晩冷え込んでいることでしょう。
サラシナショウマ、なんとなく更科だと思っていましたが・・・あっ!キリンソウも麒麟じゃない!
うーむ、わからないもんだなぁ・・・。
by キタノオドリコ (2007-10-16 06:48) 

mukuのパパ

サラシナショウマ、キリンソウ、御存知だったのですね。
私はこちらに来て、初めて知った名ですけど。日本の常識だったのかな?

ものの本に依りますと、昔は若菜を水に晒して茹でて食べたので、晒し菜の名がついたそうです。ショウマは根を乾かしたものが、今でも升麻という生薬として市販されているそうです。お金になるのね。

本には、秋の黄輪草、秋の麒麟草、並列して載っていました。
花の感じからから、黄輪草の方を採ったのですけどね。
尚、麒麟草とは別種で、「秋に咲く”麒麟草”に似た花」という名前だそうです。
by mukuのパパ (2007-10-18 02:08) 

mukuのパパ

ついでながら、山薄荷も、「薄荷に似た山に自生する野草」ということで、
薄荷とは異なるそうです。
更に犬=否ということで、山薄荷とも違うよという複雑なことになってます。
野草には犬が頭についた名がよくありますが、否と言う意味だそうですよ。
by mukuのパパ (2007-10-18 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。