SSブログ

森の宝石”きのこ” [きのこ・山菜]

    今の時期、村の話題は舞茸採りです。今年は舞茸がよく出ているそうです。
            少しはきのこの見分けも出来るようになったので、
      たまには東京の知人に送ろうかと、ブナの森に舞茸採りに入りました。

              森には、いろいろなきのこがありますね。
どれも形が面白く、写真を撮ってて飽きないけれど、流石に採って帰る気にはなれないなぁ。

       さんざ歩き回ったのですが、簡単には目指す舞茸は見つからない。
      そのうち、山親方に教えてもらったブナハリタケの群生に出会いました。
       薄暗い森の中でオフホワイトに輝く姿が、宝石のように見えました。
    でも、写真を撮った後、収穫に入って周りを見廻すと、いつの間にかここは杉林。
           ということは、これ近年問題になったスギヒラタケかぁ。

       しかし、昔からずっとここではスギヒラタケを食べているんですからね。
3年前から毒キノコに変わったわけでもあるまいし、そんな神経質になるヤツはここにゃいないと
             味噌汁に入れて朝晩2日かけて食べちゃった。
            自分で採ったきのこは、やはり美味かったですよ。

                    村の人にその話をしたら、
”3年前のニュースが出てから誰も採らなくなったから、今は山にいくらでもあるだろう” って
                     ”・・・ あー、そう・・・”

  

          

          
          以上が、スギヒラタケ (食用・中毒例あり)
          以下は、図鑑参照の上判定  違っていても当局は一切関知しない
          
          オニタケ  (可食) だと思う

          
          エノキタケ (食用) だと思う

          
          テングタケ (毒)  だと思う

          
          ネズミシメジ (毒) だと思う

          
          ツチカブリ(食用不適) だと思う



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

キタノオドリコ

ありましたねぇ~、スギヒラタケ事件。
キノコの同定は私も全然だめです。
マイタケは群生するそうで、その場所を見つけてしまった場合、どうやって採ろうか、どうやってもって帰ろうか、と、すっかり舞い上がってしまうそうです(おやじ談)。
by キタノオドリコ (2007-10-13 07:35) 

mukuのパパ

へへへー、舞茸ね!。
お隣のSさん。きのこ採りのプロなんですが、一度に背負いきれないほどの
舞茸を見つけたそうです。次の日もいそいそと山に入って行きました。
現場で舞い上がっていたかな。

きのこ採りは、ちょこっと山に入って採れるものでもないようです。
何度も山を周って見当をつけておくとか、前年に採った場所を覚えておいて
毎年行ってみるくらいでないと採れないみたい。
親子の間でも、採れる場所は秘密にするそうですから。
by mukuのパパ (2007-10-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。