SSブログ

大きな栗の木の下の”芋煮会” [イベント]

                     ”芋煮会”って御存知ですか?
山形県人なら誰もが知ってるけど、他では殆んど知られていない(と思う)地域限定のイベントです。
   今の時期、職場や地域の仲間が集まり、河原などで、秋の一日を楽しむイベントなんですよ。

               春の花見を想像してもらえばよく解かると思います。
                    花見は桜を眺めて楽しむけれど、
       芋煮は皆で鍋を囲んで芋が煮えてくるのを眺めて楽しみます。 (…違います)
    本当は紅葉の時期がいいんだろうけど、その頃は寒くていつまでも外にいられないものね。

            芋は里芋を使います。こないだのはジャガイモだったな。
                ま、ジャガイモもホクホクして美味しいけどね。
          サツマ芋はダメです。薩摩はこの前の戦争で憎っくき敵だったもの。
    あれ? それって山の向うの会津の話だったかな?。 歴史の成績は芳しくなかったもので…

先日、小国ファンというより五味沢ファンの方々に集まっていただき、恒例の芋煮会が催されました。
         全国一部の各地、山形、茨城や仙台からみえて、旧交を温めました。
         もっと広くいろいろな地域からみえると、もっと楽しいんでしょうがね。
                 来年の皆様のお越しをお待ちしております。

     

          
          栗がたくさん実をつけています。いくらでも採れますよ。

          
          採った栗を焙れば、パーン!と大きな音が。みんなビッ栗!

          
          なるほど、臼がなくてもこうやれば餅ができるのね。

          
          あら、お腹が向うに。こーゆーの日本ではなかった筈だけど。
          串付だからいいのか。むこうのは”アケビ”の料理。
          
          メインの芋煮。きのこや野菜や肉がいっぱい入って美味しいですよ。

          
          みなさん、ようこそ。飲むほどに話が弾みます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

キタノオドリコ

いいですね、東北の秋。
多少の違いはあっても山形宮城は「芋煮会」、秋田では「鍋っこ遠足」と言ってキリタンポになります。
栗拾い、したいなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-10-12 06:59) 

じゃじゃ馬

美味しそう♪
皆で食べると尚楽しいし、美味しいんですよね。
太っちゃう、太っちゃうって言いながら
おかわりしちゃいそうだなぁ~♪
by じゃじゃ馬 (2007-10-12 12:45) 

mukuのパパ

>あっ、宮城も芋煮会と呼ぶんですか。
 山形の地域限定などと書くのに、ちょっとためらいがあったんですけどね。
 キタノオドリコさんに訊ければよかったなぁ。
 秋田は鍋っこ遠足ですか?可愛らしい呼び方だけど、おじさん、おばさん
 もそんな風に呼ぶの?
 秋田、青森は私の中で、訪れたことのない最も遠い国のひとつです。
 キリタンポも遠い異国の食べ物って感じだなぁ。


>いろんな食材の旨みがでて、本当に美味しいですよ。
 それを清々しい秋の山の空気の中で食べるんですから。

 ぜひ一度いらして、北海道の話でもしてくださいね。
 
by mukuのパパ (2007-10-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

火事だ!~~!!森の宝石”きのこ” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。