SSブログ

天然の”なめこ~” [きのこ・山菜]

    ”次回って、来年のことか?”って訊かれましたが、ちょっと間が空きすぎましたね。
           小国は晩秋を過ぎて、初冬の様子になってしまいました。
          まぁ、なめこ採りは、雪が降り積もるまでできるそうですけど・・

        天然のなめこはこんなふうに自生していて、こんなふうに採ります。
            偉そうに言っても、私もはじめてだったんですけどね。
       枯れ木にびっしり付いたなめこを見つけると、わくわくしてしまいました。
              いやー、実にきれいに可愛らしく見えるの!

          あっ!なめこの生えている木は、すべて枯れ木ですからね。
       写真で直立しているように見える木も、上部は折れてなくなっています。
           今回、倒れたブナがたくさんあるのにも驚きました。
                やはり、雪の重みで倒れるのかな。
           雪国では大木にまで育つのは、たいへんなようです。

  
        ・・・   天然のなめこ   [  撮影地  トイタハゲ沢  ]   ・・・

          

          

          
          これは小さすぎ。3、4日したらバケツ一杯になるからまた来るって
          Sさん言ってたけど、うまく採れたかな?

          

          

          
          今回の収穫。まだ採れたのだけど、欲張っても食べきれないから…
          小分けにして冷凍しておくと、いつまでも新鮮に食べられます。
          



nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

キタノオドリコ

収穫はうれしいものですよねー。
朝の味噌汁もいいけど、さむーい晩になめこ汁をいただくと、「しあわせ~、日本人でよかった」と思います、私。
で、どのようにしていただいたのですか?
by キタノオドリコ (2006-11-20 11:24) 

mukuのパパ

キタノオドリコさん、おひさしぶりです。
…って、こちらが、さぼっていたんですよね。  すみません…

料理に関しては(・・も?)手のこんだ仕事は苦手ですので、味噌汁だけです。
一週間続いちゃった。
味噌汁の腕はかなりあがったようです。誰かに食べさせてみたいのですが、
誰も来ない・・。ちょっと遠いからねぇ。
一度、頂いた大根をおろして和えてみましたが、旨いと思いました。
でも、大根おろすのがちと面倒なのでそれだけ。
大根いっぱい余っています。このところ毎日大根・・。
by mukuのパパ (2006-11-21 03:24) 

おいしそうです。
なめこを小分けして冷凍できるのを知りませんでした。毎日毎日お味噌汁にしなくて良かったんですね。試してみたいと思います。
by (2006-11-21 11:09) 

豊作ですね。木にくっついている姿がかわいいです。
大根おろすの面倒ですよね。でも、なめこ(きのこならなんでも)汁に大根おろしをいれる(少し火を通してくださいね)とすごく体があったまる。。。北国の食べ方です。寒い時にはどうぞ。
by (2006-11-21 20:45) 

mukuのパパ

香草さん、返事がいつも遅れてごめんなさい。
冷凍にした時、旨みが落ちるように思える食材の多いなかで、
なめこは、ぬるぬるも含めて新鮮な状態がいつまでも保てるようです。
カチカチに凍った塊を、そのままだし汁に放り込んでるけどいいのかな?

こぎんさんに、”大根おろしが面倒ですよね”などと同意していただいて、
大いに恐縮しております。
全国に多々いらっしゃる”一度、こぎんさんの料理を食べてみたいファン”
のひとりであります。
by mukuのパパ (2006-11-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄葉の森を歩く小国モニターの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。