SSブログ

黄葉の森を歩く [山]

    お隣のSさんに”なめこ採りに行くか?”と誘われて、紅葉の山を歩いてきました。
       ちょうど陽も射して、黄色いブナの光のシャワーの中にいるようです。
               小国の山は、今が紅葉の最盛期です。

           のんびり山の写真を撮っているように見えるでしょうが、
                 これが結構、たいへんなのよ。
    山親方にしろ、Sさんにしろ、山道なんて歩きやすい場所としかみていないから、
        藪の中だろうが、急な崖だろうが、目的への最短距離をとります。
   気に入った景色で写真を撮ると当然離されるので、懸命に後を追うことになります。
    まぁ、追いつくようにペースを落としてはくれますが、休んでたように見えるのか、
 追いついた途端、元のペースに戻るのでこちらは全速で歩き続けることになるんですね。

    なめこ見つけると、収穫も嬉しいけれど足を休められるほうが嬉しかったみたい。
              ・・で、なめこはどうした?  それは次回。

  
       ・・・  黄葉のブナの森     [  撮影地  トイタハゲ沢  ]   ・・・

          

          

          


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

キタノオドリコ

ははは…、山の人は早いですよねー。ましてや写真撮りながらだとたいへんでしたでしょう。追いつくまで先頭は休めるけど、追いついたらすぐ歩き始めるから、最後尾は絶えず歩きっぱなし。
山、きれいに色づいてきましたねー。
ナメコは、売ってるようなちっちゃいのじゃなくって、でっかーいやつでしょ?
by キタノオドリコ (2006-10-30 14:01) 

皆様、健脚揃いで…。
なめこも気になりますが、水が清らかですね。
by (2006-10-30 23:31) 

じゃじゃ馬

山歩きのプロって歩き方が違いますよね。
素人の私が見ても分らないけど、疲れにくい歩き方するらしいの。
小国の山は宝の山ですね。
天然物のナメコ、味も格別でしょうね。
by じゃじゃ馬 (2006-10-31 12:15) 

緑の森の仲間たち

 ブナ林の中はうす黄色の光線の中にいるみたいで気持ちが幸福になります。
外に出るとすぐにその中に入れる環境は世界中探してもそんなには無いですね。
 先日、月山の大井沢ダム(最後の切断)の打ち合わせの帰りに、朝日町で売っていた朝取り天然ナメコを2パック(とても大きい)買って帰り、おみそ汁に入れてもらいました。肉厚でとてもおいしかったです。
 11月15日から切断開始しですよ。
昨日、23:00からのTVで知床のダム問題を放送していましたが、山形県内が進んでいます。私も4年前に行ったとき、どうしてこんなに砂防ダムを設置してしまったのか、残念だったのを思い出しました。
by 緑の森の仲間たち (2006-11-13 21:38) 

mukuのパパ

キタノオドリコさん、返事が遅くなってごめんなさい。
なめこは1週間くらいでおおきくなるようで、いろいろな成長段階のなめこが採れます。出荷するときには分けて、大きさを揃えるようですけどね。
かなりの山奥でも誰かが回ってくるようで、”大きくなるまで待とう”なんて思っていると、次に来た時には採られた後だったということになります。
・・で今回、あまりおおきいのは見つかりませんでした。

香草さん、返事が遅くなってごめんなさい。
川の水、きれいでしょう。
去年のブログにも載せましたが、国の調査で日本で2番目に水質のきれいな
川という結果がでました。
北海道の川よりもきれいなんですよ。
小国を気に入っている点のひとつです。

じゃじゃ馬さん、返事が遅くなってごめんなさい。
宝の山ではあるんですが、あまりお金にはなっていないみたいだなぁ。
お金にはならない宝ですね。
”旨い、旨い”と食べてはいますが、私には”猫に真珠”かな?

緑の森の仲間たちさん、返事が・・・ とにかくごめんなさい。
相変わらずお仕事、ご活躍のようですね。
将来、どんな山奥の川でも昔のように魚が見られるようになったときには、
大功労者のおひとりと、私は絶対認めますよ~!!
by mukuのパパ (2006-11-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。