SSブログ

”トビタケ” つづき [きのこ・山菜]

      採ってきたトビタケが、いったい”いくらで売られているんだろう?”という
       やや、お品のない興味から、町の山菜専門の店で調べてきました。
          この1/4~1/5の大きさで¥1,250円で売られていました。
         ということは、これで¥5,000から¥6,000円! ヒェ~~~!!
   1株見つければ近くにも大抵3、4株はあるらしいので、会社を休む理由もよく解かる。

          店で売られていたトビタケは真っ黒になっていましたが、
    トビタケは採った後、すぐに黒くなっていくのは柔らかい証拠で問題ないそうです。
             持って帰った写真のも黒くなっていたでしょう。
       痛んできたのかと、あわてて茹でたけど、問題なかったんですね。

         それと”なんとか”というきのこは”ぬけおち”というきのこで、
 幹の高いところに生えて、食べ頃になると自然に落ちてくるという”そのまんま”の名前です。
              これは更に倍の値段で売られていました。
              山親方がブナの上の方を探していたので、
トビタケは幹に生えるのかと足元に注意しなかったのですが、親方はこれも探していたんですね。

   前の記事のコメントで、キタノオドリコさんから、秋田ではトンビが羽を広げた姿から
         ”トンビマイタケ”と呼ばれていると教えていただきましたが、
      トビダケのトビは”トンビ”からきているようです。ありがとうございました。
           トンビが羽を広げたようなトビダケを改めて載せます。

   それと「蔵王ストア」の年配のおねえさん、たくさんの情報をありがとうございました。
      ”お礼に何か一品でも買い物を”と思ったのですが、なにせ給料日前で・・
 ”子茄子の塩漬け”色がきれいで美味しそうでしたので、かの日には一番で買いに行きます。

  
  秋田ではトンビが羽を広げたような姿から”トンビマイタケ”と呼ぶそうです。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

キタノオドリコ

黒く変色するのかー、あれっ、ススタケってのがあったような…、いやまて、時期が違うか…。
いやー、えらそうなこと言うわりにキノコはさっぱりで…(><)。今度実家へ帰ったらおやぢを事情聴取してみます。
おやぢ曰く、マイタケなんかはザクッと群生しているんだそうな。トビタケもそうなのでしょうか?ぬけおちですか、山親方、完全にきのこ眼になっていたんですね。
蔵王ストアの年配のおねいさん、せいぜいご贔屓にしてあげてください(笑)。
中東でお仕事してらしたんですねっ。
by キタノオドリコ (2006-09-11 09:51) 

mukuのパパ

きのこの見分けは難しいですね。
というより、たまに自分で採ってきても、食べられるものか判断できず、
ほとんど捨ててましたね。
椎茸や松茸でも自信を持てませんでしたよ。”・・・もどき”なんてのがあるから。
ここで暮らして多少の見分けがつくようになりました。
・・・なんていう今が一番危ないかな?
by mukuのパパ (2006-09-12 06:35) 

緑の森の仲間たち

先月、生まれて初めてトビタケの炒め物(しょうゆ味)を親方の奥さんにごちそうしてもらいました。ご飯の上にのせて食べるそうですが、なかなかうまいものでした。真っ黒でした。しょう油のせいではなかったのですね。
by 緑の森の仲間たち (2006-09-13 22:22) 

mukuのパパ

あれ!? いつのまにごちそうになってたのですか・・?。
私はまだ戴いていません。
料理の仕方は訊いたのですが、実際に食べてないので見本がわからない。
とりあえず自分で作って食べたのですが、固くて紙を食べてるみたいでした。
どう考えても失敗だと思う。
おまけで採ってきた”わかい”の味噌汁のほうがよっぽど旨かったなー。
by mukuのパパ (2006-09-21 01:34) 

平野美由紀

すごくステキなブログですね。
嬉しくなりました。
そう、とびたけは本当に美味しいですね。
たくさんの方に味わっていただきたいけど、小国の皆さんの宝物ですね。
そして、皆さんはご飯にするか、ただ油で炒めて醤油味・・・。
残念。お願いだから、にんにくと炒めて、パスタにしてみて。
特にトマトと合わせると最高なのです。
小国町の森林セラピーの成功のための食のサポーター平野でした。
とびたけが味わえて、本当に嬉しかった夏の思い出です。
by 平野美由紀 (2006-09-22 10:02) 

mukuのパパ

平野美由紀さん、コメントありがとうございます。
誉めていただいて、こちらも嬉しいです。
私の採ったトビタケは、やはり時期が遅かったようです。
出始めの頃は、ホワイトクリーム色で、柔らかく、香り高く最高の味だそうですね。
来年、狙うことにします。
mukuパパは料理が苦手で、去年挑戦しようとして買っておいたパスタが
まだそのままになっています。まだ大丈夫かしら?来年までには、ぜひ!

小国町の森林セラピーというと、南の温身平ですね。
この事業で、多くの人に小国の素晴らしさを知ってもらうと素敵ですね。
期待していますよ。
by mukuのパパ (2006-09-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。