SSブログ

白太郎山登山・遭難防止 [山]

230303-1.jpg


先日、小国警察署のほうから連絡がありましてね。
最近、白太郎山への登山者が多いので、遭難防止のポスターを貼るのにご協力願いたい
というのね。だけどポスターを貼るところなんてないし、状況のイメージも湧かない。
でもまぁ、協力するのにやぶさかではない旨、応えました。

翌日、雪の降り続く底冷えのする日でしたが、2人のお巡りさんが来て、
ポスターを取り出し、”このポスターを貼らせて欲しいのですが・・”
”でも貼るところがないでしょう?” ”あの立木がいいんじゃないかと・・”
ちょっと不安が頭をよぎりましたが、既にかんじきを手にして用意は整っていました。
 
正直言って、看板やポスターをペタペタ貼るのはあまり好きじゃありません。
もちろん危険個所を表示したり、案内板を設置するのは必要ですが、
一般的な注意を貼ってもあまり効果はないと思うし、誰も読まないんじゃないかしら。
それより目障りになることが多い気がします。特にこんな自然の中では。
そんな嫌なら断ればいいのですが、お願いされたら断れないタイプなの。

自分が関係している所を多くの人に知られるのは嬉しいし、自慢もしているのですが、
人が集まるようになれば、そのままではいられなくなるな、と改めて思いましたね。
まぁ、とにかく遭難だけはしないように注意してくださいね。


230303-2.jpg

230303-2b.jpg

230303-2c.jpg

230303-3.jpg

230303-4.jpg

230303-5.jpg

230303-5b.jpg

230303-5c.jpg

230303-6b.jpg

230303-7.jpg

230303-7b.jpg

230303-8.jpg

230303-9.jpg

230303-10.jpg

230303-11c.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。