SSブログ

初雪の徳網 2022 [自然]

221206-1.jpg


「我が徳網集落では例年だと11月には、必ず初雪が降ります。
それが今年は初雪が来ない。これも温暖化のせいでしょうか。」

というような記事を考えていたところ、間違いではなかったのですがね。
11月30日の夜中は雨だったのですが、翌朝の1日に起きたら雪になっていました。
じつは1日は東京へ行く用事がありましてね、そして数時間前に帰ったところです。
写真を撮りながら出かけて、帰ってきて仕上げて投稿したのがこの記事です。
まぁ、徳網の初雪は今年は12月1日だったよ。ということを言いたいのですが。

東京で気象情報を見てたら、”徳網はどうも大雪みたい。冬タイヤに替えといて正解!”
と思っていたのですが、帰ってきたらなんと雪は消えていました。なんか残念。
でも、天気予報ではこれから”雨か雪”のマークが続いています。
ほどなく徳網は雪の世界に入ります。


12月1日の朝、外は雪景色になっていました。
221206-2.jpg

221206-3.jpg

221206-4.jpg

221206-5.jpg

221206-7.jpg

221206-6.jpg

221206-8.jpg

221206-9.jpg

221206-10.jpg

221206-11.jpg

221206-12.jpg

221206-13b.jpg

221206-14.jpg

221206-15.jpg

221206-16.jpg

221206-17.jpg

221206-18.jpg

五味沢集落に入ると雪がありません。ここが境目です。
221206-19.jpg

221206-20.jpg

五味沢集落は初雪になっていません。
221206-21.jpg

”りふれ”の裏山は雪だけど、”りふれ”まで下りていない。
221206-22.jpg

五味沢集落を通り過ぎ、振り返ると白太郎山は雪化粧。
221206-23.jpg

白太郎山の斜面を下りた所に我が家があります。
221206-24.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。