SSブログ

カモ(鴨)の来る池 [自然]

220621-1.jpg


五味沢にある宿泊施設”りふれ”の敷地の中には雰囲気のいい池があります。
りふれが出来た頃は、カヌー遊びの池として造られたらしいのですが、
わざわざカヌー遊びに来るようなお客さんもいないまま、
カヌーは老巧化して廃棄され、池も放っぽかれたままになっています。
周囲を遊歩道やジョギングコースとして再整備すればいいのにとも思うのですが、
投資に見合うお客さんの増加は見込めないということらしい。

お客さんは来ないけど、今はカモが遊びに来るようになりました。
五味沢の周辺には広い水面を持つ池や湖がないので、ここに集まるのね。
また、五味沢は鉄砲撃ちの村なので、いい猟場にされそうなのですが、
りふれの周辺は銃猟禁止となっているので、安心してやって来るようです。
”やつら鉄砲を撃てないことを知っていて、猟期になるとみんなここに来るんだ” と
他区の猟友会のおじさんが苦々しげに言ってました。
まぁ、五味沢の猟友会は昔から熊がメインで、カモにはあまり興味がありません。

カモが飛び立つ時の水面でバタバタさせる動きが面白く、その瞬間を狙ったけど、
カメラの性能不足と腕の不足で、きれいな画像を捉えられず残念でありました。


220621-2.jpg

220621-3.jpg

220621-5.jpg

220621-4b.jpg

220621-24b.jpg

220621-25.jpg

220621-23.jpg

220621-26.jpg

220621-6.jpg

220621-7.jpg

220621-8.jpg

220621-22.jpg

220621-19.jpg

220621-21.jpg

220621-16.jpg

220621-17.jpg

220621-9b.jpg

220621-10.jpg

220621-11.jpg

220621-12.jpg

220621-13.jpg

220621-15.jpg

220621-14.jpg

220621-18.jpg

220621-23b.jpg

カヌーの発着場の跡。
220621-20b.jpg

”りふれ”周辺は銃猟禁止区域です。
220621-27.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

山さん

関東地方は、思わぬ速さで梅雨が明けてしまいました。
先週水曜日(22日)そうと大石小屋に行ってきました。
1泊のトンボ帰りです。夜初男さんと一杯飲んでの帰宅です。
コロナ新規感染者が、茨城県でも200人を行ったり来たりの小康状態を理由にの小国行でした。
当ブログのお蔭で自然界の状況は把握できていましたので、大石小屋の静けさと沢音を子守唄に熟睡できました。
帰りがけに小屋の近くで、お隣さんの奥さんに会いました。
旦那さんと山菜採りだと言っていました。
小国からの帰りは福島県や茨城県北部でキャンプをしながら、チンタラチンタラのゆっくり帰郷となりました。
帰宅日が梅雨明け日でした。
体が付いて行けませんで、家の中でボーとしています。
やはり五味沢、大石小屋は涼しいです。
これから少し体に鞭を打ち暑さ馴れに挑戦してみましょう。
by 山さん (2022-06-28 15:44) 

mukuのパパ

小国を含む東北南部は今日、梅雨明けと発表されました。
一昨日は小国に大雨警報が出て、旧北部小学校に避難所が設置されたというのに、大丈夫かな? 荒川本流やジンゴロウ沢もかなり増水しました。幸い特に被害はなかったようです。
大石小屋泊りはその前で良かったですね。当日だったらとても泊まっていられなかったでしょう。

関東地方の猛暑はニュースで見ています。
どうか、あまり体に鞭を打たずご自愛ください。
by mukuのパパ (2022-06-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。