SSブログ

徳網の春(1)2022 [自然]

220414-1b.jpg


道端のフキノトウが顔を見せて、徳網集落に春が来ました。
我が家ではフキノトウを見かけた日をもって、”春が来た”としています。
まだ周囲の地表は雪で覆われているんですけどね。
だけど、ベランダの雪も消えたし、山肌や木の根元に土が見えてきました。
ジンゴロウ沢の雪の覆いが消えて、雪解けの水がゴーゴーと流れています。

こうなるとこちらの春のスピードは速いですよ。
東京で2月~5月の間の変化が、こちらでは4、5月に起こり、6月になって追いつきます。
2倍速の変化ですな。
五味沢では田んぼの雪を飛ばして、ビニールハウス作りの作業が始まっています。


220414-3.jpg

220414-1c.jpg

220414-2.jpg

220414-4.jpg

220414-5.jpg

220414-6.jpg

220414-7.jpg

220414-7b.jpg

220414-9.jpg

220414-10.jpg

220414-11.jpg

220414-12.jpg

220414-13.jpg

220414-13b.jpg

220414-14.jpg

220414-15.jpg

220414-8.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。