SSブログ

小国町のご紹介 [おぐに名所]

211228-1.jpg


このブログを始めて15年ほど経ちますが、小国の自然の素晴らしさを強調するあまり、
町の中はほとんど記事にしていません。今回、町の様子を初めてご紹介します。
”それはいいけど何で、暮も押し詰まった、しかも大雪になった今なんだ?”
とのご質問もあるかと思いますが、それはまぁ、”成り行き”です。

御存知のように、数年に一度の寒波が押し寄せて、日本海側は大雪になっています。
ラジオでは不要不急の外出は控えるよう、盛んに呼びかけています。
運転していても雪が吹き付けて、前は見えず、路面と両脇の雪山の境も真っ白。
小国でも、いつ立ち往生してもおかしくない、危険な状況となっています。

今回は当初、アイスクリームを買いに行くという大事な理由で家を出たのですが、
雪の状況は、一般的には不要不急と見なされかねないと大慌てで言い訳を考えました。
で、小国の街を取材するのは意味があると考え、急遽手元のカメラが役立ったわけです。
ま、次回はもっと穏当な時節を選んでご紹介したいと思います、はい。

今回は、というか今年はこれでおしまいかな?
年末に向けてやることがいっぱいあるんだよねえ・・・。
というわけで、ちょっと早いけど、皆様よいお年を。
(最後部は無断でコピペさせていただきました。徒然さん、ご容赦を。)


小国町のシンボル? 米坂線 小国駅
211228-1b.jpg

東側踏切から見た ”哀愁の小国駅”
211228-2.jpg

その踏切にやって来た除雪機関車
211228-4c.jpg

211228-4b.jpg

踏切の隣の、あまり縁のない置賜森林管理署庁舎
211228-5.jpg

薪の購入やチェンソー、草刈り機の修理で縁のある森林組合
211228-6.jpg

森林組合の隣にある小国町役場
211228-7.jpg

小国町役場の隣の、いつもお世話になる小国警察署。犯罪関係ではありません。
211228-8.jpg

小国警察署の隣のコンビニ。うちから一番近い、車で30分かかるコンビニ。
211228-9.jpg

街の中心にあるスーパー、アスモ
211228-10.jpg

211228-10b.jpg

小国駅前からのメインストリート
211228-11.jpg

211228-11b.jpg

メインストリートから見た小国駅
211228-11d.jpg

小国駅向かいの小国郵便局
211228-12.jpg

メインストリートを除雪車が通る
211228-13.jpg

小国町のセカンドストリート
211228-14.jpg

最近やたら通うようになった小国町町立病院
211228-15.jpg

小国町の生命線、国道113号
211228-16.jpg

国道沿いの小国町道の駅
211228-17.jpg

211228-18.jpg

道の駅の隣の横根スキー場
211228-19.jpg

211228-20.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

徒然モデラー

前文を読んでいたら最後に見覚えのあるフレーズが・・・。
私のブログも見ていただいているんですね。パクっていただいて光栄です。(*^^)v
 ところで近頃の天気予報を見ていると、日本海側(裏日本とは言わないよ)は大雪の注意報が出ずっぱりですが、そちらは大丈夫ですか?
家に閉じ込められていませんか?融雪パイプは機能していますか?
ところで風呂はどうなった???
by 徒然モデラー (2021-12-29 17:06) 

mukuのパパ

お許しをいただき、ありがとうございます。貴ブログは毎週楽しみにしていますよ。プロフェッショナルな内容が素晴らしい。

大雪注意報は出ていますが、四六時中降りっぱなしということはないので、それぞれに対応しています。雪に閉じ込められたとしても、今は重機が行き渡っているので、すぐに除雪してもらえるでしょう。
どの家も一週間くらいは耐えられるでしょう。仕事のある人は大変ですが。

風呂はあまり触れられたくない問題ですが、少しづつ進展していますよ。今は内装の壁の部分が終わって、天井に移るところです。まだ床が残っています。新年を初風呂で迎えることは出来ませんでした。
誰かさんのブログの更新に似ていると言ったら、叱られるだろーな。
えー、良いお年をお迎えください。
by mukuのパパ (2021-12-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。