SSブログ

すずめの戦略 [動物]

211223-1.jpg


先日、何かで ”すずめとツバメの数が激減している” という記事があった気がします。
気がするというのは、タイトルだけ見て、中身を読んでないのね。すみません。
読もうとしたのだけど用事で立ったら、そのまま忘れてしまいました。
でも、ツバメはこのブログでも何回か載せているのですが、すずめはないなぁ。
この十年を考えてもすずめを見た記憶がありません。
いや、どこにでもいる鳥だったから、見えていても見てなかったのかもしれないけど。
それに、こちらでは都会のように、家の近くでチュンチュン飛び回っていません。

それが町で精米所の前で順番を待っていたら、まわりでチュンチュン鳴き声がします。
”なんだ、いるじゃん!” 久しぶりにお馴染みの姿を目にしました。
なるほどね、ここなら食いっぱぐれはありません。
mukuパパみたいに、精米時にやたら米粒を床に散らかす人の為に、ホーキ付きです。
”精米が終わったら外に掃き出してくれ”ということで、米粒が絶えることはない。
まぁ、雪で餌の乏しいこの時期を、元気で乗りきってくれと思ったことでありました。


211223-2.jpg

211223-2b.jpg

211223-4.jpg

211223-5.jpg

211223-3.jpg

211223-6.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。