SSブログ

徳網の秋の野草(1)2021 [野草・花]

210924-1.jpg


お彼岸も過ぎまして、いよいよ秋も本番となってきました。
五味沢の田んぼでは、稲刈りが始まっています。

徳網では、色々な虫の音が賑やかになってきました。
虫の音を聴き分けられるようになったら面白いかもしれません。
もっとも、まだそんな気にはなりませんが・・、老後にとっておきます。

お馴染みの秋の野草も出揃ってきました。
特に変わった花などはありません。どこにでも、町の中でもよく見かけます。
でもまぁ、自然の中のほうがやはり、のびのびしているような感じがします。
ハナタデやミゾソバは群生していて、いかにも野草なんですが、何故か惹かれる花です。


キンミズヒキ(金水引)
210924-2.jpg

210924-3.jpg

ハナタデ(花蓼)
210924-4.jpg

210924-5.jpg

210924-7.jpg

210924-6.jpg

イヌタデ(犬蓼)
210924-14.jpg

210924-15.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)
210924-8b.jpg

210924-9.jpg

210924-12.jpg

210924-13b.jpg

210924-10.jpg

210924-11.jpg


おまけ
知り合いの方から、”マタタビの実”の塩漬けをいただきました。
ほのかな苦みが何とも魅惑的で次々に口に入れたくなる。
食後は頭がスッキリして、また旅に出たくなるような気分かも。
210924-16.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

rie

だんだん秋の気配が濃くなってきましたね。

新潟に小国のアンテナショップができたようです。
わらびやなめこなどの食品他、クロモジを利用したアロマまで。
熊肉もあるのかな?
何だか小国の名前を聞くと嬉しくなってしまいます。
by rie (2021-09-26 12:04) 

mukuのパパ

えっ?! そんな情報がどこから入るの?
こちらには小国町の広報紙が毎月配布されるのですが、そんな情報は載ってなかったなぁ。
小国では”白い森”というブランドを拡げる企画を進めています。ところが最近、不祥事が発生して少し心配しているところでした。

ま、小国の名前が良いイメージで拡がるのは嬉しいことです。こちらに来た頃は、私を含めて誰も小国を知らなかったもの。(・・と思う)
このブログも少しは役に立ちたいという意志もあったのですが、最近は手軽な身の回りの記事ばかりになってしまいました。
何処も都市化していく日本の中で、小国は日本の原風景が残っている所だと思っています。
by mukuのパパ (2021-09-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。