SSブログ

ジンゴロウ沢で ”アメンボ” を見つけた! [蝶、トンボ、昆虫、]

210913-1b.jpg
シマアメンボ(縞アメンボ)


朝の散歩のとき、いつものように”ごはん”がジンゴロウ沢で水を飲む横で、
静かな水面に白い四つの点がスイーッ、スイーッと動くのに気付きました。
”あッ、ミズスマシだ!” と思ったのですが、それは間違い。”アメンボ”です。
”ミズスマシ” と ”アメンボ” の違いって、分かります?
”ミズスマシ”は体形が”ゲンゴロウ”に似ているそうです。
”ミズスマシ” と”ゲンゴロウ” の違いって、分かります? 
えーと、すみません、もし興味があったら後で検索して調べてください。

アメンボは水溜まりでよく見るのですが、今までジンゴロウ沢で見た覚えがない。 
何故だろうと考えたら、ジンゴロウ沢は渓流なので、水溜まりがないのね。
アメンボもミズスマシもゲンゴロウも、みんな流されてしまいます。
ところが今回、8月下旬の大雨でジンゴロウ沢が大暴れしました。
その時の後遺症が修復できずに、まだ水溜まりが残ったままです。

せっかく見つけたアメンボなので、ちょこっと撮っておこうと思ったのですが、
これが意外に難しい。水面から離れないのですが、小さくてピントが合わない。
動き回るので、自動焦点でも捉えられない。仕方ないのでパチパチ何枚も撮って、
中から2,3枚でも、うまく合ったのを選ぶことにしました。
ところが編集していたら、バックの水底とアメンボの足跡のへこみがとても面白い。
ピントは無視して何枚も選んでしまいました。ご容赦ください。


210913-2.jpg

210913-3.jpg

210913-21.jpg

210913-4.jpg

210913-5.jpg

210913-6.jpg

210913-7.jpg

210913-8.jpg

210913-8b.jpg

210913-9.jpg

210913-10.jpg

210913-11.jpg

210913-12c.jpg

210913-13.jpg

210913-14.jpg

210913-16.jpg

210913-17.jpg

210913-20.jpg

210913-18b.jpg

210913-19.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山と雨雲 2021朝露に輝く秋の野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。