SSブログ

東北の梅雨明け と 蜘蛛の巣 [蝶、トンボ、昆虫、]

210717-4b.jpg


昨日7月16日、気象庁から東北の梅雨明けが発表されました。
いよいよ暑い夏が始まりますというより、お隣の高畠町ではもう、36℃の猛暑日です。
先ほどのニュースで報道していました。じつは今日、その高畠町に行っていました。
でも、昼過ぎには小国に帰っていたから、36℃の体験には乗り損なっちゃったみたい。

ま、それよりも今朝、庭のあちこちで蜘蛛の巣が目についたので撮ってみたのですがね。
昨日までは気付かなかったから、昨日から今朝にかけて一斉に作られたのに違いない。
きっと蜘蛛たちも巣が雨で壊されるのを避けて、梅雨明けを待っていたのでしょう。
その梅雨明けをニュースで聴いて・・てな訳がないので、蜘蛛の予知能力でしょうね。
新発見か!と思ってネットで調べたら、その手の言い伝えがいっぱい載っていました。

蜘蛛の巣の幾何学的な美しさは、mukuパパも決して否定するものではありません。
でも、その巣に気付かず、うっかり顔を突っ込んだ時の気分の悪さといったら・・
何度顔を洗っても落とせないそうですよ。 梅雨明けはご用心ください。


210717-6.jpg

210717-1.jpg

210717-2b.jpg

210717-2c.jpg

210717-3.jpg

210717-4.jpg

210717-5.jpg

210717-7.jpg

210717-9.jpg

210717-10.jpg

210717-11.jpg

210717-12.jpg

210717-13.jpg

210717-14.jpg

210717-15b.jpg

210717-15.jpg

210717-16.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。