SSブログ

綿毛が空から降ってきた 柳絮(りゅうじょ) [樹木・花]

210604-1.jpg


先日の晴れた日、洗濯物を干そうとベランダに出たら、幾つもの白い綿毛が
ふわふわと漂いながら落ちてきました。こちらに来て何年にもなるので、
もう調べなくても何であるかはすぐ分かる。柳の綿毛であります。
カメラを出して撮ってみたのですが、薄い綿毛なのでよく写っていませんね。
画面の中の白いレンズのゴミのようなのがそれなのですが、実際の感覚では
この何倍もの数が漂っています。
この綿毛、小さな種があるそうですが、ただの綿毛だけのようにしか見えません。

こちらで初めて見たのは徳網橋の上でした。川上から風に乗り、水の流れに合わせ
川幅いっぱいに漂い流れてきました。その流れの中に身を置いていたのですが
なかなかの迫力が忘れられません。今回もすぐに徳網橋に行ってみたのですが、
気象の関係からかそんな現象はなく、いくつかの綿毛が漂っているだけでした。残念。

ネットで調べると、この綿毛は”柳絮 (りゅうじょ)” と呼ぶそうです。
(この”絮”という漢字、今まで知らなかったけど一発で変換されてびっくり!)
ヤナギ科の樹木にはよくある現象で、各地でよく知られているみたいですね。
札幌のポプラもヤナギ科の木で、柳絮を大量に飛ばす時期は嫌われるそうです。
小国では稲作をやめた田んぼに舞い降りて、すぐに成長して厄介な木となります。


画面ではよく見えませんが、白い綿毛がふわふわ漂っています。
210604-2.jpg

210604-3.jpg

210604-4.jpg

荒川の河原は柳の森になっています。
210604-6.jpg

徳網橋の上です。以前、無数の綿毛が風に乗って川幅いっぱいに流れていきました。
210604-5.jpg

稲作をやめた田んぼには、数年で柳が成長します。
210604-7.jpg

210604-8.jpg

ヤナギの枝に綿毛が残っていました。
210604-11.jpg

210604-10.jpg

210604-12.jpg

210604-9.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。