SSブログ

早春の山(1)2021 [山]

210413-1.jpg


近くの山を歩いてきました。
山道の雪はほとんど消えていますが、それでも残った雪上を歩く所があります。
日陰となる木々の葉がまだ出ていないので、陽を浴びて登ると汗が出てきます。
で一枚脱ぐけど、休憩でじっとしていると寒くなってまた着ることの繰り返し。
陽の射さない谷沢はまだ厚く雪氷で覆われて、雪上を楽に歩くことができました。

今、こちらの山ではブナの冬芽が開いています。
ブナの冬芽には葉だけが含まれている芽(葉芽)と、花と葉の両方が含まれている
芽(混芽)とが混在しているそうです。今年はこの混芽がたくさんでています。
葉芽はこの後、混芽から1週間~10日遅れて出てくるそうですが混芽が多いのは喜ばしい。
冬眠から覚めた熊は、混芽が大好きだそうです。
そして、秋になればブナの実が大豊作となって、またまた大喜びでしょう。
町に出てくることも、今年はずっと少なくなるかも・・


ブナの花芽(混芽)が満開になっています。
210413-2.jpg

210413-3.jpg

210413-4.jpg

マンサクの花も満作(満開)でした。春に”まず咲く”の訛りという説もあるらしい。
210413-5.jpg

210413-6.jpg

210413-7.jpg

山道には、イワウチワ(岩団扇)もいたるところで満開。
210413-8b.jpg

210413-11.jpg

210413-9.jpg

210413-10.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

徒然モデラー

真っ青な空をバックに新芽の薄緑色と遠くの山の残雪の白が清々しいです。
こちらも朝のウォーキング中に見る家々の植木や道端の草花が、春まっさかりを感じさせてくれます。

コロナが一段落ついたらまたね。
by 徒然モデラー (2021-04-14 09:42) 

mukuのパパ

雪国の冬もようやく終わり、春が巡ってきました。
そろそろ外に出て身体を動かし始めています。

一段落ついたらって言うけど、東京方面はだんだん悪い方向へ向かっているみたいね? 山形も最近は増加傾向にあるようです。
小国はまだ一人だけ、でもワクチンなんとか早くならんのかなぁ。

ところでモデラーの方々は家に籠るのは苦にならんのでしょうねぇ。
新しいキットの製作記を楽しみにしていますよ。
by mukuのパパ (2021-04-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。