SSブログ

山形・小国/五味沢マタギの春熊猟 [暮らし]

210406-1.jpg


何とも刺激的なタイトルですが、春熊猟の話をしようと言うのではありません。
最新刊の本の目次にある、一つの章のタイトルを持ってきたものです。

先日、お隣のSさんから、”この本が送られてきたんだけど、読んでみない?”
と言われて、お借りした本です。
数年前Sさんの世話で、著者の高桑信一氏が五味沢の春熊猟に同行した体験記が
二章にわたって綴られています。今回本になり刊行されたので贈られてきたようです。
お馴染みの村の人達の名前や、写真が豊富にでてきて面白く読みました。
このブログの読者の方は、ほとんど狩猟には関心がないと思いますが、
五味沢には興味があるかもしれない。一応、ご紹介しますね。

書名  狩猟に生きる男たち女たち
著者  高桑信一
発行日 2021年 4月 1日
発行所 株式会社 つり人社
定価  1,980円(税込)

mukuパパが五味沢に来た頃ですが、町の本屋で ”小国マタギ 共生の民俗知
佐藤宏之編” という本を見つけて、なんとなく購入しました。
民俗学の学術的な本ですが、ここにも五味沢マタギの記述があります。
更に言えば、NHKも昔、何回か取材にきて映像になっているし、
数年前には”ナショナル ジオグラフィック”というアメリカの科学誌の
スペインのチームが取材にきています。残念ながら記事にはならなかったようですが。

そんなことで、五味沢には他地域とは違う、かなり濃い空気が流れているんですよ。
ま、mukuパパはその中でノー天気に暮らしているわけであります。
今年の五味沢の春熊猟は4月10日から始まります。


210406-4.jpg

210406-2.jpg

210406-3.jpg

小国マタギ 共生の民俗知  佐藤宏之編
210406-5b.jpg

210406-6.jpg

なんとこの写真は、我が家の前で撮られています。
210406-7.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。