SSブログ

薪割りを始めました 2021 [暮らし]

210330-1x.jpg


森林組合からパルプ薪が入ったのが今月16日で、それから2週間。
今日から薪割りをはじめました。
ご近所の家なら、これくらいの量はチェンソーでの玉切りに1~2日、
薪割りに3~4日で、1週間もあれば薪割りを終えているんですけどね。

うちはチェンソーを使おうとすると、必ずトラブルが起きます。
日頃から整備をきちんとすればいいのに、いきなり使おうとするからですね。
今回は始動はよかったのですが、全然切れない。慌てて刃を砥いだのですが、
切れが悪いうえに、どんどん切断面が曲がっていってしまう。
あれこれやってもうまくいかず、結局新しい刃を購入することにしました。
ネットで調べて届くまでに数日かかり、玉切りを始めたら燃料がない。
そんなこんなで、やっと昨日玉切りを終えました。

ま、うちとしてはそれでも例年よりも早いくらいです。
酷い時は1ヵ月も2ヵ月もそのままだったからねぇ。もちろん自慢にはなりません。
今回は原木を置いた所が悪く、何としても雪のある内に切り終える必要がありました。
雪の上ならチェンソーの刃を痛める心配をせずに、切り進めることができます。

とりあえず無事に玉切りが終わって、今日から薪割りです。
初日は軽めにということにして、終わってから残りを眺めたらため息がでました。
全部割り終えるのに何日かかるかしら・・。


210330-2.jpg

210330-3x.jpg

210330-4.jpg

210330-5b.jpg

210330-6.jpg

210330-7.jpg

210330-8.jpg

210330-9.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

宇都宮のZEN

 薪作りご苦労さまです。お元気そうで何よりです。長い冬も終わって、いよいよ春ですね。今年の雪解けは早めになりそうですか。
 当方は、今日近間の山に足慣らしに行ってきましたが、ヤシオツツジが満開で、ムラサキヤシオやヒカゲツツジも咲いていました。桜も、ソメイヨシノ・ヤマザクラとも満開で、例年より開花が早いようでした。日光連山の雪もかなり減ったように感じます。
 山形でもコロナがまた少し増え始めたようですが、こちらも本格的に落ち着くまでおとなしくしているほかないようです。ワクチン接種を終えて、早く自由に動き回りたいですね。

by 宇都宮のZEN (2021-04-02 20:52) 

山さん

宇都宮ZENさん、お元気のご様子で何よりです。
お孫さんもずいぶん大きくなったことでしょう。
コロナ コロナで一年が過ぎ、今年もコロナです。
当方も県境を跨ぐ行動は控えて、この周半ばから阿武隈山系(茨城県内)を彷徨ってきました。
県北の山中は何所に行ってもイノシシの掘っくり返した穴だらけ。
山中のテント泊は諦めて、久慈川や那珂川の周辺で野営をしていました。
目的はスズダケの生息繁茂地を探すことでした。
岩手県の一戸町も山全体が枯死してしまい大変のようですが、日立市周辺でも枯れが多くなってしまいました。(小国でもお馴染みの山猿さん情報)
山猿さんにお聞きするだけでは申し訳ないので、自分で狙いをつけて山中を彷徨しています。
mukupapaさん道具は使ったら手入れをしましょう。
五味沢の金吾さんの様には研げませんが、研ぐことを億劫にしなければ、そのうちに良く切れる刃になります。
切れずに煙が出るようでは駄目です。
木が切れずに、息が切れますから。
などと言っていますが、私も勉強中です。
by 山さん (2021-04-03 19:37) 

mukuのパパ

宇都宮のZENさん、山さん、コメントをありがとうございます。
コメント欄はほぼ毎日チェックしているのですが、今までお二人のコメントが表示されなかったようです。サーバーに問題があるのか、こちらのパソコンの問題なのか、デジタルの不具合は私にはお手上げです。
前にも何回かあった現象ですが、たいへん失礼しました。

お二人ともお元気に山歩きのご様子で何よりです。お前は何しているんだと、お叱りを受けるようで恐縮です。
先日1日には飯豊朝日連峰のIさんが、お仲間と白太郎山に登って行かれました。”藪が出てきてもう最後だな”と言っていましたが、ここ数日は目に見えて雪解けが進んでいます。

煙が出るようなチェンソーでしたが、刃を替えて無事に切り終え、薪割りもほぼ終了しました。後は薪積みですが、置き場に雪が残っているのでしばらく中断です。
by mukuのパパ (2021-04-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。