SSブログ

雪降りの小休止 [自然]

210108-6.jpg


今こちらは雪国の冬ごもり。家の中でラジオのニュースなどを聴いています。
最近の報道はアメリカ議会での騒動と、コロナの感染拡大、北陸新潟の大雪ですね。
だけど、アメリカ議会はかなり遠いし、緊急事態宣言の東京もちょっと遠い、
北陸新潟はお隣ですが、まぁ対岸、といった感じの距離感で聴いています。

”大雪はそちらでも大変でしょう”とお見舞いをいただきましたが、
確かに雪降りが続いていて、毎朝の除雪に半時間ほどかけています。
ベランダや玄関屋根の雪下ろしも2回ほどしました。
ただ、積雪は特別多いとも思いません。去年よりは多いけど、まだ例年並みです。
でも、第3、第4の寒波がやって来るそうで、それが心配です。
先日、小国の道の駅で渡り通路が雪でひっくり返った、なんて報道がありました。
滅多にない小国発のニュースとしては、ちょっとカッコ悪いと評判になっています。

そんな小国ですが、一昨日の午後は冬型の気圧配置が緩んで青空が広がりました。
久しぶりの青空と陽射しは、誰の気分も明るくしてくれます。


210108-1.jpg

210108-2.jpg

210108-7.jpg

210108-8.jpg

210108-15.jpg

210108-3.jpg

210108-5.jpg

210108-9.jpg

210108-10.jpg

210108-11.jpg

210108-12.jpg

210108-13.jpg

210108-14.jpg

上の青空は特別。今日は町からの帰り、ホワイトアウト寸前になりました。
210108-17.jpg

210108-17f.jpg

210108-17b.jpg

210108-17c.jpg

210108-17e.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。