SSブログ

トチ(栃)の葉とホオ(朴)の葉の一年 [樹木・花]

201122-9.jpg


11月22日、いい夫婦の日だそうで、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
余計なお世話でしょうかね。ま、こちらにはどうでもいいような日ですが。

ところで夫婦ではないですが、うちの庭にはトチノキとホオノキがありまして、
晩秋となった今は、どちらもその大きな葉を落として冬の姿に変わっています。
形のよく似た大きな葉がどちらも特徴なのですが、それ以外は共通点がありません。
今回、紅葉や落葉の様子もまったく違うのが、面白く感じました。
一年間の写真を並べて、それぞれの葉の変化をご紹介します。

トチは一枚の葉の中で赤、黄、緑にまだらに紅葉しています。
鮮やかな色ではなく地味だし、表面も荒れた感じで見過ごしがちなのですが、
じっと見ていると、なんとも渋くて惹きつけられます。大人の渋みね。
かなり遅くまで枝に残っているようです。
ホオは、陽の光を透かした明るい緑の影が素敵で、大好きな葉のひとつです。
でも、周囲の紅葉が始まる前に、黒くカサカサに変色して落ちてしまいます。
葉が落ちる時もドサっと音がして、枯れ葉という情緒がないのが残念です。


トチの葉
201122-17.jpg

201122-18.jpg

201122-10.jpg

201122-14.jpg

201122-15.jpg

201122-1.jpg

201122-8.jpg

201122-3.jpg

ホオの葉
201122-19.jpg

201122-16.jpg

201122-11.jpg

201122-12.jpg

201122-13.jpg

201122-20.jpg

201122-2.jpg

201122-7.jpg

ヤマモミジの葉
201122-4.jpg

201122-5.jpg

201122-6.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

緑の森の仲間たち

この違いは知らなかったなあ。
ホウの新芽を初めて見たとき、モクレンみたいな花だと思ってた。
by 緑の森の仲間たち (2020-11-24 22:06) 

mukuのパパ

ホオノキもモクレンも、モクレン科モクレン属という同じ仲間の木だそうです。
ホオの新芽はピンク色のカプセル型で、開くと花ではなく葉が詰まっているのね。ピンクのカバーは人工衛星のカバーのように、割れて落ちます。
モクレンは見たことがないのですが、ピンクの新芽が割れるとそのまま花になるみたいですね。

10年ほど前に、人から”これを植えてみな”と言われて幼木を渡されました。コブシじゃないかと思っているんですが、いまだに花も実もつけません。
何だかわからないまま大きくなっている木があります。
コブシもモクレン科モクレン属の木であります。
by mukuのパパ (2020-11-26 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。