SSブログ

魅力的な灌木の実 [樹木・花]

201103-5b.jpg

背の高い木は樹形や木肌、葉の形などから、かなり名前を覚えたのですが、
背の低い木、いわゆる灌木はどれも同じよう見えて、見分けがつきません。
というか、どれも見かけが地味で、あまり覚える気にならないのね。

植えた覚えのない木が、庭で腰の高さに育っているのを時折り見つけます。
伐るのが面倒で放っておくので、庭なんてごちゃごちゃになっています。
だけど、秋になるとこれが魅力的な実をつけるんですよ。
色や形を眺めているだけでも楽しくて飽きません。
木姿を見ても見分けがつきませんが、実を見ると名前が出るようになりました。


マユミ(真弓)
201103-5.jpg

201103-4b.jpg

201103-4c.jpg

ニシキギ(錦木)
201103-1.jpg

201103-2.jpg

201103-3.jpg

サンショウ(山椒)
201103-7.jpg

201103-7b.jpg

201103-8b.jpg

ノイバラ(野茨)
201103-10.jpg

201103-11.jpg

201103-12.jpg

サワフタギ(沢蓋木)
201103-13.jpg

201103-14.jpg

201103-15.jpg

ノブドウ(野葡萄)
201103-16.jpg

201103-17.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉なう! 2020初雪や~・・ 2020 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。