SSブログ

ジンゴロウ沢にダムができた!! [自然]

200711-1.jpg

雨降りが続いて、相変わらず増水したままのジンゴロウ沢ですが、
上流部を見廻っていたら、見慣れない滝が目にはいりました。
”あれ?!” っと思って近づいたら、自然のダムが出来ているのね。

この場所は昔、山菜採りの山道として、倒木や枝を束ねたのを渡して、
橋として使っていたところです。今は放置されていました。
そこへ今回の増水で流れてきた枯れ木や大枝がひっかかり、
流石や流砂、泥があっという間に堆積してダムになったようです。

んー、このまま、もし決壊したら土石流となって我が家を襲うかも。
まぁ、1mもない高さなので、そんな大事にはならないでしよう。
沢が埋まって、ちょっと厄介なことになるかもしれないけど。
下手に手を出して面倒なことになっても困るので、しばらく様子を見ます。
それより、ダムの湖面というか水面の下は平らな砂地になっていました。
イワナ(岩魚)の産卵場所になるといいな。

200711-2c.jpg

200711-3.jpg

200711-4.jpg

200711-6.jpg

200711-7.jpg

元はこんな流れの場所でした。
200711-5b.jpg

水面の下は平らな砂地になりました。岩魚の産卵場所にならないかな。
200711-8.jpg

200711-9b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。