SSブログ

桑の実を摘まむ [樹木・花]

200617-1b.jpg

子供の頃のテレビドラマで(コンバットだったと思う)、荒れた庭に
1本のリンゴの木があって、無造作にそのリンゴをもぎ取って食う
というシーンがあり、なぜか妙に記憶に残っています。
この場合、丹精込めて育てた作物というのじゃダメで、
勝手になっている実を無造作にもぎ取るのがカッコよかったのね。

そんなことで小国に来た時、リンゴとサクランボの苗木を何本か植えました。
大きく育って実の生るのを目論んだのですが、自然はそんなに甘くない。
ろくに手入れもしないので、数年でほぼ全滅してしまいました。

そんな折、いつの間にか育って、勝手に実をつけたのが桑の実です。
本や歌などで名前はよく知っていたのですが、実物を見るのは初めてで、
最初に摘まんで食べた時は、ちょっと感動でしたね。
都会育ちでは目にしたことのない人も多いと思うので、毎年載せています。

今では庭に出た折に、ちょくちょく摘まんでは口に入れています。
小さな粒でも豊かな果汁で、口に甘さが広がって幸せな気分になります。
時に酸っぱさが広がる時がありますが、熟してない赤い実を入れちゃうのね。
次々に口に入れるので、目の動きと手の動きが同調しないと間違えます。
また、薬のような苦みが広がる時もあるそうですが、それは
小さなアリなどの虫がついたまま、口に入れちゃうからだそうです。
思い出すと、じゃなくて、考えると背筋の凍る悲惨な気分になるので、
皆さんも食べる機会があったら気を付けてくださいね。

200617-2.jpg

200617-3.jpg

200617-4.jpg

200617-5.jpg

200617-6.jpg

200617-7.jpg

200617-8.jpg

200617-9.jpg

200617-11.jpg

200617-10.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。