SSブログ

1月も後半なのに、五味沢で田んぼが見える! [自然]

200119-1.jpg

今日、町に行くのに五味沢集落を通ったのですが、まだ田んぼが見えています。
こんなことは今までなかったので、写真を撮っておきました。
今年の雪の少なさには驚くばかりです。
今日は夜になって雪が降り始めました。今後しばらく雪の予想になっているので、
この田んぼにも、これから徐々に積もっていくものと思います。

このブログで五味沢とか徳網とか使いますが、今まで詳しい説明をしていませんね。
状況で勝手に使い分けているので、混乱されている方もいらっしゃるでしょう。
詳しくはそのうちご紹介するとして、今回は簡単に説明します。

小国町は東京23区より広いのですが、五味沢地区はその最北の地区です。
町中心に近い方から、出戸、五味沢、樋倉、徳網の4集落からなっています。
五味沢地区と五味沢集落をごっちゃに使うのが混乱の原因ですね。すみません。
上の写真は出戸集落と五味沢集落の中間から北に向けて撮った写真です。
右側奥の薄色の山が白太郎山で、左下がりの傾斜の下に我が徳網集落があります。
対面にある徳網山は中央の白い山の陰になって、この写真では見えません。
ちなみに白い山の下には、保養施設の”りふれ”があります。

樋倉と徳網は山の中だけに、ここよりも雪が深いのが今年はよく分かります。
でもこの少なさでは、春になって山菜が一度に開いてしまうのではと、
村の人は今から心配しています。

200119-3.jpg

200119-4.jpg

200119-5.jpg

200119-6.jpg

200119-7.jpg

200116-1b.jpg

200119-9.jpg

200119-10c.jpg

200119-11.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

徒然モデラー

最後2枚の集団雪地蔵みたいのはなんでしょう?
by 徒然モデラー (2020-01-20 09:08) 

mukuのパパ

面白い写真でしょう? 田んぼに残った稲の切り株に、雪が積もった様子です。
じつは、私もこんなのを見るのは初めてです。普通はこんな形にならない。
雪質とか風の強さとかの条件が、うまく重なった結果だと思います。
”蔵王の樹氷”のミニチュア版みたいなものじゃないかなぁ?
小国の雪ではすぐに埋まってしまうので、見つけたタイミングも良かったみたい。
コメントをいただいたので、クローズアップの写真を追加しました。
by mukuのパパ (2020-01-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。